上手くGMできない人


上手くGMできない人

 上手くGMできない感のある人は、シンプルな既製シナリオで、情景描写だけ確りやれば違ってきますよ〜。

 上手い人ほど、描写って軽視しがちだけれど、抽象空間を描くとラポール効果でPLの安定と信頼が増して、協力を得易くなるのです。GMだけ気張る必要無く自然と物語を紡いでくれます。ほんとだよ

2009-12-24 - GMブログ - game master
意見に偽りというか、それじゃダメな場合があるので、勝手に補足してみる。

巧くGMできない(と自分で思っている・感じている)人

 あなた自身がGMをして失敗だと感じたのならきっと、そうなのでしょう。
でもよく考えてみてください。
人間、誰でも失敗はするものです。
人間は、失敗から何かを学んで進歩してきたのです。
だからもし、GMをして失敗したなと感じたのならば、次回GMをする時には、そこを改善すればいいのです。
そうすれば、少しずつでも確実にあなた自身は成功へと近づいていくのですから。
巧くGMできないと感じたあなたの為に、アイシールド21で知った言葉ですが、以下にダレル・ロイヤルの言葉を記しておきます。

打ち負かされること自体は、何ら恥ずべきことではない。打ちまかされたまま、立ちあがろうともせずにいることが、恥ずべきことなのである。ここに、数多くの人生での敗北を喫しながらも、それから立ち直る勇気を持ち続けた、偉大なる男の歴史を紹介しよう。

1832年 失業
1832年 州議選に落選
1833年 事業倒産
1834年 州議会議員に当選
1835年 婚約者死亡
1836年 神経衰弱罹病
1838年 州議会議長落選
1845年 下院議員指名投票で敗北
1846年 下院議員当選
1848年 下院議員再選ならず
1849年 国土庁調査官を拒否される
1854年 上院議員落選
1856年 副大統領指名投票で敗退
1858年 上院議員、再度落選。

そして1860年エイブラハム・リンカーンは、米国大統領に選出された。
諸君も三軍でシーズンを迎え、六軍に落ちることがあるかもしれない。一軍で始まり、四軍となるかもしれない。諸君が常に自問自答すべきことは、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか、ということである。不平をこぼし情けなく思うだけか、あるいは闘志を燃やし再び立ち向かっていくのかということである。今秋、競技場でプレーする諸君の誰もが、必ず一度や二度屈辱を味わわされるだろう。打ちのめされたことがない選手なんて、かつていたことがない。ただ一流選手はあらゆる努力をはらって速やかに立ち上がろうと努める、並の選手は立ち上がるのが少しばかり遅い、そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

巧くGM(が)でき(て)ない(と他人に言われる)人

 言い方にもよりますが、もし責められている様に感じてしまったのなら、そういう発言は、あまり気にしなくていいです。
GMの苦労を知っているまともな神経の持ち主ならば、GMをやった人を責めたりはしません。
 責める様に言ってくる人はGMをあなた相手にしたことがありますか?
あるならば、GMをしたのに、GMの苦労を分からない可哀そうな人だとでも思いましょう。
ないならば、GMもしない根性なしが何訳知り顔で言っているの? 馬鹿なの? アホなの? 死ぬの?とでも思いましょう。
この手の責める人は、“シンプルな既製シナリオで、情景描写だけ確りや”ると「既製シナリオのままだね」「次回からはちゃんとしてよ」など色々言ってくるので、そういう場合は、その面子とは次回からは遊ばない等の対応をすることをお勧めします。
オンラインセッションをしている場所は今や数多くあり、PCとヘッドホンさえそろえれば、オフラインに近いセッションをオンラインで行うことも可能になっています。
もし、「でもこの面子以外にTRPG遊べる面子いないから…」とGMをしても責められてばかりの方はどこかのオンラインセッションに参加されてみるもの一つの手かと思います。
遊びたい特定のシステムがあるならば、その手のオンラインセッションサークルは数多くありますし、遊びたい特定のシステムがないならば、TRPG SNSを選択してみるのもよいかと思います。
TRPG SNSでは、skypeが苦手、使いたくない人でも遊べる様にIRCやどどんとふを使った募集等が盛んに行われておりますので、興味のある方は一度上記のリンク先のURLを覗いてみてください。
 もし、責められている様に感じない(=アドバイス)ならば、それは聞き入れて次回に活かしましょう。
そうすれば、次回のあなたはもっと巧くGMができるようになっていることでしょうから。