『開拓村防衛戦』

georgeさんによる『開拓村防衛戦』セッションレポート。
7/29夜に開催されました。


◆レギュレーション
サプリ:Core Rulebook+Advanced、Player's Guide、Ultimate magic、その他Paizo公式サプリ(出典明記)
レベル:5Lv
能力値:20ポイントバイ
初期所持金:10,500gp(マジックアイテムの購入上限は5,250gp)
種族:Core Rulebook記載の種族
属性:悪は非奨励
クラス:Core Rulebook、Advanced Player's Guide、Ultimate magicに記載のクラス
レベルアップ時のHP上昇:1レベルは最大値、以降はダイスごとに以下となる
d6→4 d8→5 d10→6 d12→7
禁止特技:魔法のアイテム作成特技は全て禁止。
1lv時にウィザードは《巻物作成》の代わりに《呪文熟練》、アルケミストは《ポーション作成》の代わりに《爆弾追加》を得る。
キャラクター特徴:派閥特徴から1つ、それ以外から1つ。計2つ。
その他:ヒーロー・ポイント2点
※ヒーロー・ポイントの使用法の中で、特殊/Specialは使用不可。
また、ヒーロー・ポイント呪文及び特技は使用不可。
ワンドは50チャージの物のみ購入可。


公式シナリオの為、続きは以下よりどうぞ。
参加した面子

GM:georgeさん

"傾キ武者"オロチ丸:worihataさん

 人間・ファイター・オトコ
 アーヴァダーに仕える聖騎士。
 大業物の守りと挑発を持つ天下の傾キ武者。
 得物はハルバードで突撃してきた敵を殴るのが得意!

ゲンナル:Gelebさん

 ハーフエルフ・クレリック(サーレンレイ)・オトコ
 俺のファイアーボールを食らえぇ〜!なクレリックさん。

ゾルフ:okaokaさん

 ノーム・アルケミスト・オトコ
 爆弾魔なアルケミストさん。

ヨンノア:ああああさん

 ハーフエルフ・レンジャー・オトコ
 《速射》と《致命的な狙い》で遠距離の敵を討つ!

ギルガメシュ:dvamp

 ハーフエルフ・サモナー・オトコ
 パスファインダーソサエティに所属しているが、実は故郷から追い出されて協会に転がり込んだ口である。
 あまりにもアホ過ぎて(知力7)才能を誰にも気づかれずに過ごしていたが、イシュタルと出会い、才能に目覚める。
 が、誰もギルガメシュの才能を認めておらず、「美女と小動物」と言われている。

イシュタル:dvamp

 エイドーロン・オトメ
 戦いの女神…と自称するギルガメシュが異界より呼び出した存在。
 いつもニコニコしているが、怒らすと怖い。
 前回怒らした時は7日間、周囲を飢饉に見舞う程の暴れっぷりを披露した。

GMの自作シナリオみたいでした。

設定

君達は皆なんらかの目的を持って無法の荒野グリーンベルトの開拓村「サマリア」にやってきた。
開拓の最前線にあり、夢や野心のある者達が集うこの村は今存亡の危機に立たされている。
グリーンベルト一帯に勢力を広げつつある盗賊「牡鹿王“Stag Lord”」の一団による度重なる襲撃を受けているのだ。
幾多の襲撃により自警団は疲弊し、村を囲う防御柵も所々が破られ、修繕が間に合わない状況であった。
そんな折、開拓村に君達が立ち寄る。
君達の事を腕利きと見た村長アーレンは、君達に頭を下げ、頼む。
アーレン「どうかこの村を牡鹿王の一団から守ってくだされ。報酬は今は払えぬが、開拓が進めばこの村も潤う。金貨1人頭3000を約束する。どうかこの村を守ってくれ…!」
村長の頼みに心を動かされたか、それとも正義の心のためか、はたまた別の何かか…。
なんにせよ君たちは盗賊共からこの村を守るという依頼を受諾した。

1戦目

マップ上、下から進入してくる盗賊共を迎え撃つパスファインダーたち。
オロチ丸があまり移動せず、バフをし始めるので、敵が接近してくるまで、待機。
その最中も敵の遠距離アタッカー(弓手やジャヴェリン)がこちらに攻撃してきており、こちらもヨンノアの一撃で雑魚を一人また一人と倒していく。
本格的な戦闘になったのは敵のボスが突撃してきた時(その前にゲンナルのファイアーボールが炸裂したものの、ダメージが走らず、敵は倒れなかった)。
両手にハンドアックスを持つ敵のボスの女戦士が結構強く、イシュタルが突撃を食らった際の敵のロールの固定値(+13)にびっくり!!
ってわけで次のラウンド、イシュタルが全力攻撃で5回殴って、気絶まで追い込む!
突撃見てから全力攻撃によるフルアタック余裕でしたw。

2戦目

盗賊たちを倒したと思ったら、今度はマップの上から巨人たちが進入したとの報せが!?
ってわけで急ぎ向かうと、そこにはエティンとオーガ2体の姿が!?
準備ラウンドでバフを済ませ、さて、イニシアチブと振ったところ、全員敵より遅い結果に…。
エティン、オーガの突撃(固定値+17!?)を連続で食らったゾルフが即死し、一同に緊迫した空気が漂う!!
しかし、オロチ丸、ヨンノア、イシュタルの攻撃で何とか、エティン、オーガを倒すことに成功する。
ってかこれ初心者向けセッションなんですから、固定値+17とかやめてください><。 それもダメージも両手武器ファイターとか言って、固定値+22とかもやめてください><。

2戦目が終わると、物陰からゾルフの弟を名乗るキンブリーの姿が現れ、一同と合流した。

3戦目

一晩休んで次の日。
牡鹿王とその仲間たちがこの村を再度襲撃してきた!
口火を切って突撃してきた敵のバーバリアンは完全に準備していたオロチ丸の割り込みアクションで殴って、機会攻撃で転ばせて、次の自分の手番で攻撃とずっと俺のターン効果で無力化。
しかし、敵の牡鹿王は遮蔽を完全に無視出来るキャラで、ギルガメシュを狙って放った一撃は見事に当たり、一回の攻撃で、パーティー中2番目のHPを2まで減らす結果に!?
これを見て、前衛以外の面々は完全遮蔽のある建物の裏に逃げ、オロチ丸、イシュタルだけが矢面に残る形。
その後は一進一退の戦いが続いたものの、グリース乱舞で牡鹿王の行動を阻害し、そこにフルアタックを決めてなんとか勝利。
ってかこれ初心者向けセッションなんですから、遮蔽完全無視とかやめt(ry

という感じで終わりました。
面白かったですが、敵の能力にgeorgeさんの殺意の高さが垣間見えました、えぇ、そりゃ盛大にw