2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GMの役割とは

GMの役割とは何でしょうか。 ゲームの進行役でしょうか。ルールを熟知していることでしょうか。シナリオを準備してくることでしょうか。参加者全員を楽しませることでしょうか。PL達が全力を尽くして障害に打ち勝つという状況を提示することでしょうか。物語…

圧倒的ではないか我が軍は!(ニュータイプが三人)

連邦のメガネさんの知り合いが最近来る様になったのだが、これが全員粒揃いの美人ニュータイプなのだ。 予定以上の人数が来る。→GM数が足りない。→「シナリオ準備してきたんですけど、GMしても良いですか♪」 ……なにこの、ニュータイプ振り。 圧倒的じゃない…

初心者からニュータイプへ

本日のセッションレポ。 先週メガネさん(先々週にコンベンションでTRPGを経験したばかりの初心者さん)がたった1週間で基本、上級、IGを揃えてきた。 これは非常に素晴らしい事だ! しかし、これは六門神によるといたって普通らしい…「PHBと同じ程度じゃん、…

上方ロール/下方ロール

上方ロールとは。 目標値(数値が小さいほど簡単)以上の値を出すため、ダイスを振る(ロール)行為。 難易度や目標値、達成値に上限がないため、「どれだけ難しい行為」や「どれだけ素晴らしい成果」を表現するのに適している。 用語辞典 例としては、SWやA…

二律背反

人によって、好きな判定方法と嫌いな判定方法がある。 例えば、2d10でd100の代用をする場合は、スワップができるから好きとか、カードは結果が予想できるから好き、1d20は大きい出目が出ないから嫌い、1d4は転がらないから嫌いとか。 うちのカジュアルな環境…

連邦のメガネさんは化け物か!?

先週の土曜日のSkypeを使ってのセッション。 セッションの準備をしていると、コール音がする。 Kei「もしもし」 dvamp「もしもし、こちらドッピオ*1」 Kei「Keiです。今週のセッションなんですが、変えても大丈夫?」 dvamp「いいけど、オリジンか六門じゃな…

“初心者対応”と言ってはみたもの…。

前回のあれを体験して、“初心者対応”といっても色々な意味があるんだなと実感。 “初心者”という言葉ひとつとっても、“TRPG初心者*1”、“システム初心者*2”、“コンベンション初心者*3”という具合に色々な意味を含んでしまう為、認識がばらばらになってしまう。…

初SW2.0……その後

ネタといわれる位、起こりえない体験の後日談というかその後。 15時前に卓は解散した為、主催者に終了時間を確認した結果、このまま解散しても良いとの返事をもらう。 いい主催者だなー*1。 その間、姫の方は一緒の卓になったTRPG初心者さんのフォロー*2。 d…