2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーンズブレイド

巷で大流行(?)な「クイーンズブレイド」を買ってきました! シリーズ物ってことと http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_164.html の評価を見て、1,500円なら安い買い物かな?ってことで『レイナ』と『リスティ』両方購入! 見た感じ、ネット…

ホームページバレ!

休憩時間中に見ていた、自分のホームページを操作ミス(最小化していたのに、クリックしてしまった)で仕事の先輩に見られてしまった。 それを見た先輩「なに、そのヲタクっぽいサイト?」 何気ない一言だけに胸に圧し掛かるこの重みといったら…。 自分「すい…

アリアンロッド『近衛騎士団第三話第6章(終章)』をUp*1

ついに最終決戦最終局面。 生き残った三組が村落に集まり、三つ巴の混戦状態を続ける中、出現したレライエ(基本ルールブック中最強のエネミー)。……土壇場で一人勝ちかと思われた、この局面に、またもや大どんでん返しが!!最後に残ったのは一体誰だ!?

初期レベル環境でのシーフの役目

延期になっていたシーフに関しての考察 シーフの役目は、 探知シーフ(トラップを発見し、解除を行う能力の持ち主) 以上。 あ、待って! 石を投げるのはやめてってば! ブラウザを閉じるのも勘弁!! 役目が探知シーフしかないっていっても、探知だけしていろ…

水道代が…

水道代が○○○万ですってばよ! お茶吹いたってばよ!

シナリオにおけるバランス

同じクラス構成の場合、できる事が一緒のゲーム*1と違って、FEARのゲーム等のスキル選択性のシステムはプレイヤーの選択によって、キャラクターが全く変わるという特徴があります。 このため、“PLにキャラクターを作ってもらう→GMがシナリオを作る”という場…

Y十M、リヴァイアサン、シュヴァリエ購入

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: せがわまさき,山田風太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (55件) を見るY十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(2) (ヤンマ…

第二、第三の前衛という選択

前回に引き続き、今回はシーフに関しての考察 をする予定でしたが、「かっこいい前衛職」の落とし穴と、スタンダードキャラの効用。という考察をちょうどみたので、それに関して考察してみます。 (以下の文は、良し悪しを語るものではありません) シーフやア…

初期レベル環境でのウォーリアの役目

前回に引き続き、今回はウォーリアに関しての考察 ウォーリアの役目は、大別すると、 火力ウォーリア(敵を薙ぎ払う火力の持ち主) 防御ウォーリア(敵の攻撃から仲間を護る防御力の持ち主) 妨害ウォーリア(敵に思い通りの行動をさせない能力の持ち主) といった…

困ったちゃんなりのフォロー

先日の続き。 人に凶器投げる人達はともかく、同じ卓の人や周囲に迷惑をかけてしまったので、みんなに謝罪。 謝罪すると、逆に「災難だったね」と声をかけてくれたりするのが心苦しい…。 他の卓はPLが退場しただけなので、なんとかなったようなんですが、う…

D&Dだけはガチ! 人を殺せるルールブック

どこいっても自分1人が困ったちゃんなんだなぁ〜というヤバイ街道を驀進しているので、ぶらりとコンベンションへ。(キャンペーンのプレイヤー1つとキャンペーンのサブマスター1つ) ARA2卓、ALF1卓、D&D3.5e1卓といった状態で、じゃんけんで負けて、D&D3.5e卓…

クイックスタート vol.13 “漆黒の刃”

アリアンロッドのページにCL1のサンプルキャラクター“漆黒の刃”を追加。 リインフォースで追加されたコンボスキルを初期レベルから活用する目的で構築されている。 “漆黒の刃”はコンボの中継を行う役割を担っている。 本来シーフは火力特化しなければダメー…

初期レベル環境でのメイジの役目

ちょっと前にチャットで話題に上がったので考察としてまとめみます。 後日、html化して残すかも?(ARAコラム?という名前で) メイジの役目は、大別すると、 火力メイジ(敵を薙ぎ払う火力の持ち主) 支援メイジ(仲間への支援魔法を駆使するキャラ) といったも…

クイックスタート vol.12 “炎王”

アリアンロッドのページにCL1のサンプルキャラクター“炎王”を追加。 リインフォースで追加されたコンボスキルを初期レベルから活用する目的で構築されている。 “炎王”はコンボの始動役という役割を担っているが、他のギルドメンバー(死紡ぐ歌姫、炎王、漆黒…

半休の使い方

午前休暇をもらって、遊びに時間を使う。 それがdvampクオリティ♪ 良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ?

クイックスタート vol.11 “死紡ぐ歌姫”

アリアンロッドのページにCL1のサンプルキャラクター“死紡ぐ歌姫”を追加。 リインフォースで追加されたコンボスキルを初期レベルから活用する目的で構築されている。 コンボスキルの連携が決まれば初期レベルとしては、通常では発生しない程の高ダメージを叩…

クイックスタート vol.10 “煌く刃”

アリアンロッドのページにCL1のサンプルキャラクター“煌く刃”を追加。 リインフォースで追加されたコンボスキルを初期レベルから活用する目的で構築されている。 コンボスキルの連携が決まれば初期レベルとしては、高いダメージを叩きだす反面、他のギルドメ…

コンボスキル所持のサンプルキャラクター案

リインフォースで追加された新しいシステムのコンボシステムに触れる切欠となるはずのサンプルキャラクターが公式には存在しないため、以下のキャラクター案を作成。※4人パーティーを想定し、キャラクターレベルは1とする。 ※命中しないことにはコンボ効果発…

なぜなぜなぜ?“セッション時間はなぜ延長されてしまうのか?” part.3

起こったことに対して、なぜ?なぜ?なぜ?と考えていき、次は起こらないようにするというもの。 前回のエントリ具体的にどうすればいいのか?という次は起こらないようにする解決編 セッション時間の見積もりを厳しく見る 時間超過をしないための基本的なこ…

「国立大は安い」今は昔…値上げ続きで入学料で逆転 ぎりぎりセーフ(嘘) しかし、あれだね。 大学も普通の企業と同じように有る程度経営の効率化した方がいいんじゃないのかな。 夜中でも電気つけっぱなしとか、夜中でも電気つけっぱなしとか、夜中でも電気つ…

他人の経験をいかせませんでした

先日のオンセ。 折角'emethさんが経験したことを書いていてくれていたのに、自分も同じ経験をしてしまいました。 他人の経験を見たのに、何もいかせていない自分に対してすごく腹立たしいです。 でも自分自身で実体験したので、大変いい勉強になりました。 1…

なぜなぜなぜ?“セッション時間はなぜ延長されてしまうのか?” part.2

起こったことに対して、なぜ?なぜ?なぜ?と考えていき、次は起こらないようにするというもの。 前回のエントリ 参加者同士の掛け合いやPL発案によるシーン要求の発生 TRPGに限らず、他の遊びでも会話が盛り上がれば予定時間をオーバーするのは日常茶飯事で…

ブリザードアクセル購入!

ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/15メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (64件) を見るブリザードアクセル 2 (少年サンデーコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: …

リインフォース購入♪

「リインフォース」と「ブリザードアクセル」1巻2巻を購入。 リインフォースは新刊コーナーにおいておらず、店員に何処にあるか質問する始末。 (新刊コーナーにおいたものがすべて売れてしまっていた) 巷では、売っていないところも多く(3店舗目)、絶対可憐…

リインフォース

こんな時間に帰宅しているのだから、もちろん購入してませんから! 全然羨ましくなんかないやい!!(うっうっ…) tryarks氏によるリインフォースレビュー ということにで、今はここを読んでいろいろと想像していたりする。 購入できるとしたら、土日のどっち…

アリアンロッド『近衛騎士団第二話『サボテンの花』(2ch寮)』リプレイ

編集された方、お疲れ様でした。 キャンペーンも第二話となり、物語の登場人物達の設定もだんだんと明かされていきます。 果たして、栄えある、最初の近衛騎士となれるのは、一体誰なのか? 詳しくはリプレイを参照のこと。 Myキャラのローザリアは諸事情に…

今更ながら…

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-のDVDを知人が借りてくれたので、見てきました。 最初は、「どこら辺がリメイク?」っと我が眼を疑ってたんだけど、後半のリメイクラッシュには眼を見張りましたYo!・カミーユ父リメイクし過ぎ ・ロザミアかっこ良過ぎ ラス…

実は脚の捻挫完治していなかった!

歩くのに支障が全くなかったので、湿布貼らずに生活していたんだけど。 挫いた方向に足首を回したらめっちゃ激痛が奔りましたYo! 身内にも、めっちゃしかられたので、おとなしく湿布を貼って安静ー。 にできたらいいねってぐらいに普通に仕事いってきました…

風邪が…ミ(o_ _)o

休日だし、卓をたてようと思ったら、予想以上に疲れがたまっていたようで、頭がぼぉ〜っとなるほどに体調を崩してしまった…。とりあえず、Newお布団に入りながらドラゴンフォースをしていよう、そうしよう 大人しく寝ていろっていう意見は却下ですから。 残…