2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり浪漫リプレイ第8章『小竜とアーラ』

2007-10-14に行ったオンラインセッションの結果をリプレイ化しました。今回予告 忘れられた手紙。 それだけの為に、キミたちはそこに立っていた。 そう、闘技場という場に。アリアンロッドRPG『小竜とアーラ』 竜との戦いが、キミ達を待つ! リプレイ公開…

初SW2.0

本日はコンベンションで、SW2.0の卓に参加! 初心者対応可能卓ということで参加したPLの内訳は経験者2人、未経験者3名とあいなる。 自キャラはサンプルからナイトメアを選択、他の人はドワーフの戦士、エルフの神官、ルーンフォークの銃使い、タビットの魔法…

シナリオの幅

“アリアンロッドってシナリオ導入が広くて、作りやすいですね”という他愛もない言葉からどうしてそう思ったのだろうか?と考察してみた。 上記の発言した人と意見交換してみると。 アリアンロッドの場合、ドロップ品である程度の報酬が約束される為、依頼時…

『隠された遺跡』

昨晩はうにうにさんと風御さんと一緒に六門2ndのセッションでした。 アクトトレーラー サザン帝国の都にして、六門世界最大の都市“サザン”。 その近隣のトアール村でこの冒険は始まる。 森に出かけて帰ってこない子供の捜索依頼を受けた冒険者達。 探索が進…

アリアンロッド『死刻の時』

とあるところで、夜いっぱい使ってTRPGのセッションをやるのだーーっと、盛り上がっていますにゃ。 で、ルールはアリアンロッドがアルシャードガイアでいくらしいのにゃ。 2つくらいのチームに分けて、2つのセッションを同時進行でやって、最後に一緒ににゃ…

スケジュール管理ソフトの活用方法

しかしスケジュール管理ソフトは頭になかったので,どう使うと有効かがうまく形になりません。 あれかな,フローチャートは「因果関係によってシナリオが進むケースの記述」に使って,スケジュール管理ソフトは「(原則として)PCの行動に因らず所定の時間…

簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用)について

あえて書くのも邪道というか無粋だなあと思ったんですが、トラックバックいただいていたので念のため補足しておきます。 元エントリの趣旨は、「フレームワーク化するために、なにを記述すればいいのか」という要点のピックアップが主眼でした。「どうするか…

シルバーレインRPG

シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: トミーウォーカー出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見る 目新しいシステムが搭載…

“儚き華”

持ち回りGMで行っているキャンペーンのお話。 時間も時間だったので、Skypeを使ってのセッション。 今回はナナがGM、自分とKei、のんちゃん、あやちんがPL。 参加者PCは前回から継続が祈祷師、戦士、皇子の三人、今回新規なのが舞姫。 今回のお話は、辿り着…

簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用)

チャート式で書く方法ないかなあ、ってずっと考えてたんですよ。言って見ればシナリオの図示化。目で見てわかるシナリオ。"進行補助"として考えた場合、「登場人物」「シーン開始時点の出来事」「渡される情報」ぐらいを箇条書きにして、シーン間のつながり…

キャラクターコレクション

六門2ndは難しい?を見た六門神より「2ndで遊ぶのが難しいなら、戦闘ルールだけ1stでやればいいのでは…と思った自分」と言われてしまった。 1stの基本ルールブックを持ってない人になんて酷い!w むしゃくしゃして、キャラクター・コレクションを購入。 今…

“新たなる血を求めて”

持ち回りGMで行っているキャンペーンのお話。 今回はKeiがGM、自分とのんちゃん、姫、ナナ、あやちんがPL。 参加者PCは前回から継続が祈祷師、狩人、戦士の三人、今回新規なのが巫女と自PC。 むさいおっさん枠での参戦のはずが、Keiの策略で、前回国から落ち…

シナリオ作成方法

シナリオを作成する際、作成方法は主に以下の2つに分類されます。 シナリオのイメージが先で、PCが後 PCが先で、シナリオのイメージが後 シナリオのイメージが先で、PCが後 この作成方法は、最初にGMがシナリオで行いたいシーンのイメージが先にあり、それを…

『ジオテランの世界樹』異種族クラスレビューvol.2

ヴァンパイア A/A/B/B+(前衛アタッカー/前衛タンク/後衛レンジ/後衛キャスター) 「◇ドレインタッチ」「○通常武器無効」と前列向きの能力を持つものの、アンデッドの為、日中まともに活動できないのがやや弱み。クラスレベル5まで成長すれば克服できるが、…

行為判定に見る思想の違い

ランダマイザに対する意見交換をカジュアルでやってちょっと思った事が、行為判定ルールの中に思想めいたものがあるんじゃないかなというもの。 分類*1行為判定に込められた思想 No.1プレイヤーは行為判定結果にPLの意思は関与できない No.2プレイヤーは行為…

六門2ndは難しい?

六門2ndキャンペーンは持ち回りキャンペーンだったのですが、一旦停止とのこと。 理由は、ゲームバランスが取り辛いからとのこと。 と言うのも、全体攻撃時、ダメージ合計を敵の前列が均等に受けるという形を取る為、全体攻撃ダメージ合計が100点だとすると…

『ジオテランの世界樹』異種族クラスレビュー

オーク A+/A-/B/C(前衛アタッカー/前衛タンク/後衛レンジ/後衛キャスター) 自動取得の「○タフな身体」はアタッカー、タンクどちらにも有用な能力。 「○アイアンストマック」による薬品の効果2倍は非常に強力。 「◎半狂乱の雄叫び」はアタッカーに、「○乱戦…

『ジオテランの世界樹』によって引き起こされたとある惨劇

それはついこの間『ジオテランの世界樹』を購入した日のカジュアルセッションの時の事でした。 私の発言によって、よもやこういう事態になるとは思いもよらなかったのです。 dvamp「『ジオテランの世界樹』有ならヴァンパイアさせてちょ」 一同「ちょwww…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント3『ジオテランの世界樹』

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント3『ジオテランの世界樹』を購入! そして読了! まず初めに、本書は六門世界RPG2ndの追加データ&キャンペーンシナリオ集です。追加ルール 発動体に関して、追加ルール*1が記載されました。ウィザード、ネク…