2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ言語はPHP

Web

Webシステムの開発に限って言えば、開発言語として、ベストな選択はPHPである。 何故そうなるのか理由を以下に述べる。 JavaではなくPHPをオススメするのは、Javaが良くないということでは全くない。 要は向き不向きの問題である。 ただ、それ程複雑な機能を…

右クリック禁止のページについて

Web

右クリック禁止の理由 ・画像を他人に取られたくない。 ・ソースを他人に見られたくない。 カンタンにあげるとこの2つ。 禁止にする人の言い分はというと。 ・皆さん、画像を持っていきますが、実は基本的に無断利用はダメなのですよ? ・また、Javascript等…

それってガチなの?

シナリオは依頼を受けて、洞窟のゴブリンを退治するといったもので期限付き。 洞窟に向かって旅をし、洞窟に入る直前のランダム戦闘にて事件発生。 感知?の判定をした後、イニシアティブを振った結果、敵のゴブリン?→プレイヤー達という順番になった。 マ…

エラッタ&FAQ

再更新 FAQ このため、マイナーアクションでガンスリンガーの《ラストリゾード》を使用した場合、ウォーリアの《ボルテクスアタック》や《ブランディッシュ》は使用できますが、レンジャーの《ブルズアイ》や《アローシャワー》は使用できなくなります。 前…

他の卓の見学

> 無関係な人に見られてるのってすごい迷惑だと思うんですが、どうでしょ。 その場に居る全員が気心しれた仲間であれば、同意の上でそれはOKかもですが それほど親しくない、あるいは年長者、苦手な人に近くでTRPGを見られるってのは それだけでかなりのスト…

エラッタ&FAQ

今回は書く時間あるので。 エラッタ 《潜在能力》が1シナリオ1回 理知の宝玉の効果はラウンド終了まで バグアイテムの修正が入ってよかった反面、存在意義を失う《潜在能力》 FAQ [飛行状態]でも地上の敵と強制エンゲージ(無視して通過はできない) 「他人を…

データ修正の是非

改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか inouekariさん意見が多数追加されている様子。 この様な議論の類は人其々の考え方が分かるので良い。 自分と同じ考えを持っている人の意見を見て、参考にしたり、 違う考えを持っている人の意見を見て、異なるア…

データ修正の是非

改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか inouekariさん

改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか

まず最初に一言。 嘘は、ばれなければ嘘ではない 自分の場合は、 身内でするときは一切バランス調整はせず、コンベンション等の知人以外と共にする場合は、バランス調整*1という名前の嘘をつくスタンス。 身内同士の場合はセッション後に腹を割って話せるこ…

失敗知識データベース

ノウハウを蓄積するために、収集しようとぶらぶらしていたら発見。 なんでこんなに少ないのだろうか? ソフトウェア開発の失敗事例って腐る程あるはずなのに、こんなにも活かされていないっていうのは正直どうかと思うよ…。 生産性あげるためにはノウハウの…

知り合いの現在

自分と異なり、他大学の院*1に進学したため、顔を合わす機会がめっきり減っていた。 そんな知り合いのサイトを久しぶりに見たらすごいことになっていた。 ホームページが改ざんされていると疑った程*2。 今彼の住んでいる地域で殺人事件起こったら、真っ先に…

心の休息

5/2に引き続き、大学の研究室のOBと飲み会。 社外の人間との交流はやっぱり大事だなぁと感じる2hであった。まぁ社会人にあるまじき行為である遅刻とかお金持たずに飲み会に来るとかする人はいたけど。

キャラクターの最適化

キャラクターの最適化“キャラクターの最適化”ができるゲームバランスに問題があると思わなくもなかったり。 キャラクターは Optimality(最適性)ではなく、Variety(多様性)*1があり、 Almighty(万能・何でもできる)ではなく、Proficient(一芸に秀でる)ものが…

久しぶりに

最終的な残業時間は200hでした。 見込みより低くなって嬉しいようなそういう問題ではないような微妙な気分。 正しい英語を覚えよう 先日買い物に行ったときのこと。