2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脚の捻挫もなんとか歩ける程度にまで回復したので、東京の会社に就職した知人(長いので以下東京の知人)と仙台の知人の三人で遊ぶことに。 早速三人でゲーセン*1に突入。 ガンダムSEED連合vsZ.A.F.T.では、 「それでも護りたい世界があるんだぁー」のキラきゅ…

脚挫いてお外に出られませんミ(o_ _)o

東京の会社に就職した知人が折角こちらに来ているというのに、脚を挫いていて一緒に遊べません。 電話をして、その事を伝えたら 仙台の知人「じゃぁ、今からお見舞いにいくよ」 自分「いや、来られても自分1人で立てませんから!」(自分の家に来たら、扉をあ…

Bronze DBA10g合格♪

Bronze DBA10g合格しました。 10月末納期のものが重なる&いろいろな申請書を書く作業により、毎日遅くまで残業→朝は定時から出社のコンボにより、金曜日になるまで試験の存在を失念にかまっている暇がないという有様。 試験の時間になる直前に前回同様に黒本…

足挫いたミ(o_ _)o

近くを歩いていた、結構大きい荷物を持った女性がこけそうになった ↓ 後のことを考えずに、支えようとしてしまう ↓ 予想以上に重い荷物のために、バランスを崩す ↓ ぐぎっという嫌な音とともに、左脚を挫く ↓ 助けた女性に「大丈夫ですか?」といわれる ↓ 立…

脳内対話式論争

Dangerous(D):名前の通り危ない電波を受けている管理人の自制心 Vampire(V):管理人の本音 第1回 誰が困ったちゃん?

アリアンロッド『HWO(ヒューリン・ウォーリア・オトコ)』リプレイ

編集された百氏、大変お疲れ様でした。 この企画は、〜戦士だけでダンジョン攻略は可能か?〜HFO決起集会にインスパイアされたものだそうです。 他にも多くのGMによって、HMO、HAO、HTO等も開催されており*1、その中のひとつである、HWO発案者氏によるHWO…

人の順応能力の脅威

先週、教育(朝早くから)と仕事(夜遅くまで残業)のコンボに慣れてしまったために、今週はなんかすごく作業が捗った。 (作業できるのは定時後だったので、密度の濃い作業をしていた) それを見た、先輩「なんだ、まだdvamp君はバッファ*1があるね」といって作業…

絶対可憐チルドレン 購入!!

ちょっと遠出して、やっとGet!!1巻目 短期集中連載+読み切り時のものが収録されている。 面白い作品は何度見ても面白い。短期集中連載の話を一気に読んでしまって、再度読んでしまう。 読み切りのは、苗字が違ったりしつつも設定とかは同じで、はじめて読ん…

絶対可憐チルドレン 購入できないYo!

絶対可憐チルドレン (1) (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (256件) を見る絶対可憐チルドレン (2) (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高…

Bronze SQL基礎Ⅰ合格♪

Bronze SQL基礎Ⅰ合格しました。 いや〜大変だった(昼間(研修)→夜間(研修した分を取り戻すために深夜まで残業)→帰宅後すぐに就寝→という無限コンボのため)まともに試験対策なんてできなくて、研修中にやった問題+黒本の試験直前チェックシートのみというある…

定時(8:30)から定時(17:30)まで教育 その後(17:30〜)に、本来の作業(もちろん夜遅くまで残業)のコンボが終わるまで、しばらく日記更新できないですorz

訪米(米沢ですよ)

Newバッテリー購入! ということで、慣らし運転するべく、米沢に行って来ましたYo! 今回はMy carを使用するので、高速を使用。 ついて早々、まずいった場所は前回食べられなかった地義(地物(=国産羊肉の事)の義経焼の略称)を食べるべく、羊肉のなみかたを…

なぜなぜなぜ?“セッション時間はなぜ延長されてしまうのか?” part.1

起こったことに対して、なぜ?なぜ?なぜ?と考えていき、次は起こらないようにするというもの。時間管理をすることを意識していない 4時間の見積もりのセッションで、その間の経緯はともかく、3時間経った段階で、予定の半分(2時間分)を消化していないとい…

テーマ:オタク 否定的な評価が多数に 電車男でちょっと勘違いしているオタクの人はここを見て、現実を見るべき。 今では単に趣味に打ち込む人のことまで「○○オタク」と呼んだりしますが、同好の士以外とも交流できるなら、オタクとはいわない。そこが境界線…

オンセ環境での時間管理

オフセではあまり体験したことないんですが、オンセだと時間管理を放棄するGMとよく当たるなぁと最近よく思う。 自分は、結構時間に厳しい考えを持っているので、何も言わずに延長→終了後に「終了時間、過ぎてすいません」といわれることにどうにも抵抗とい…

G5番、永久欠番危機 「清原の後怖くてつけられない」 ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入 どこら辺がLoveなんざんしょ? ただこれからはwilcomのじd(以下略

上司からの芋煮会の提案…どうするア○○ル?

米沢にいた時は、大学生協にいけば大きな鍋が借りられたし、コンビニに行けば芋煮につかう薪が普通に売っていたので、気軽に芋煮会が開けたんだけど…。 こっちではどうすればいいのだろう? 居酒屋か食事処に芋煮を頼もうかなぁ〜と考えていたら、「そんなの…

1h程、走ったら身体がぼろぼろになった。 この程度で、こんなに息切れかYo! と思ってよくよく考えてみたら、走る直前に日本酒飲んでいたの忘れていたorz 最近は季節の変わり目(?)のためか、身体壊す同僚も多いので、気をつけないとなーという矢先だったorz

犬カワイソス 野田聖子氏、賛成へ 保身のための行動ですか、そうですか ☆犯行予告はやはりavexの脅迫だった!? リモートホストという証拠が出れば、avex終了 ただ、あそこはかなりの権力握っているようなので、 犯人が自首してもメディアはなーんも取り上げ…

BLEACH 19

BLEACH 19 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/04メディア: ペーパーバック クリック: 11回この商品を含むブログ (124件) を見るちょっと奥さん、聞いてくださいYo! なんとこの単行本には週刊掲載時と同様にカラー…

携帯ゲーム機:DSに軍配 現場の理想とかけ離れたPSP。子供向けと呼ばれようが、ようは売れた方が勝ち。 怒りの群衆、「レイプ男」を包囲 建前:不謹慎なことですよ? 本音:怒りの群衆GJ! レイプする方が悪いんだから、厳罰であたって欲しいですね。 大仁田…

Blood+ 第1話「ファーストキス」

TV

かなり面白いですね。 魔獣の絆やメガテン、妖魔夜行とかやりたくなっちゃった! 終わった直後だけだけどねー。

オンセ環境におけるコミュニケーションの必要性の考察

(以下の文は、良し悪しを語るものではありません) 自分は「5人中ウォーリア2人」が決まった時点でバードへの変更を考えたことからも見てとれるように、前衛2人・後衛2人・遊撃1人が好みのようです*3。他の人には他の人なりの「適正なPT編成」観があると…

perlのcgi(500error対策)

Web

#!/usr/local/bin/perl -w use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); print "Content-type: text/html;\n\n" # 「;」がない! print <<EOM; <html> <head><title>SAMPLE</title></head> <body> サンプル = $sample<br> </body> </html> EOM exit;上記のサンプルコードを入れると、500error発生理由がブラウザに表示されるとのこと。…

オタク市場 4,110億円規模 会社でこの見出しみて吹き出しそうになった(笑) 隠れオタクって多いもんだね。 週刊新潮 ◆民主党代表選勝利の決め手になった「母子家庭美談」 「父親は裁判官だった」という「前原代表」のウソ ◆「週刊新潮、来てへんやろな」と大…

屋根裏部屋から出られなくなった ドラクエ3でオルテガがキングヒドラを倒したら… テレ朝系番組move 「エイベックスは裁判になると負ける」 まぁインスパイアしたっていっちゃったしね…。

キャラクターとオンセ環境の考察

(以下の文は、良し悪しを語るものではありません) 先に言い訳しておくと、自分の経験上「オフラインセッションでもやっぱり同じ使い方をする人が多い」というのが実情。クイックスタート+下駄成長点でキャラを作ってもらう場合に限らず、突発セッション用に…

東京ネズミーランドの思い出 「おっ、お客様。えっーとですね・・・・ 当ネズミーランドでは、着ぐるみのように見えるあの犬は 本物の犬なんです。中に人は入っていないんですよ。」 「!!!!?????」 東京ネズミーランドはファンタジー! avexへの犯…

阪神優勝の経済効果は? 前から分かっていたことだけど。 ここめちゃめちゃKoeeeeeeee!! 中国:料理にハエ混入で抗議 責任者が口に入れ証拠隠滅 やっぱこの国に比べると日本が霞むね。 霞んでいる方がいいけど(ぉ

占いのとおりに

すべてが動くと「この世はすべて運命(つまりディスティニープラン)によって、形作られているんだね♪」という議長の危険素晴らしい思想に共感を覚える。。わけもなく。