2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンディキャップシステム改め“E-System”

今週の土日に2個程工夫をしてきたものの1つ目について。 ハンディキャップシステムとは、マスターとプレイヤー間にあるバランス感覚の差を埋めるシステムである。 この差とは簡単に言うと演出面とデータ面、どちらをより重視しているのか?というものである…

クトゥルフ神話『異界のクリスタル』

メン簿スレ17-739氏によるクトゥルフ神話『異界のクリスタル』を掲載しました。 このシナリオは市販のものであり、ネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。との事です。 公開先

一理あるけど、消費者だけの問題でもない。

漫画家の島本和彦さん「YouTubeでエヴァを見たつもりになるな。日本はアニメや漫画を見る作法がなっていない」 著作物からの報酬も重要だが「金の問題ではない」という。「著作者への尊敬の気持ちなく 『2次利用したから払いますよ』ともらうお金はうれしく…

どうでもいいけど“とんじる”と読むよ。

「豚汁」は何と読むか 「ぶた汁」「トン汁」派分かれる…九州「ぶたじゅる」なども ちなみにWikipediaでは、「NHK放送文化研究所の研究員、塩田雄大の研究によれば、 主に東日本では『とんじる』西日本と北海道では『ぶたじる』と呼ぶ地域が多く、 全体の比率…

“どっちもどっち”と“好みの問題”は同一のものではないのか?

寝る直前にびびっと閃いた。 AでもBでもどちらを選ぶにせよ“どっちもどっち”という場合、AよりBの方がいいと思っているのも、BよりAの方がいいと思っているのも結局はそれは“好みの問題”なんではないだろうか? 具体例で言うと、“前衛がサモナー取るよりも、…

ハンドアウトとの相性問題(システムやセッションタイプの問題ではなく、PL次第)

ハンドアウトに書いてある事を無視する人はどのシステムでも、ハンドアウトに書いてある事と逆の事をする人はどのシステムでも、ハンドアウトに書いてある事を念頭に行動する人はどのシステムでも同じ事をするのだ。 それはゲームシステム、ハンドアウトがル…

これは孔明の罠だ!

「青森県八戸市の市議会議員・藤川優里さんが美人すぎる」…ネットで話題に 確かにこの方は美人だと思うのだけど、2世議員(世襲)とか政策無視の見た目重視で投票とか結構ヤバイ問題が色々と凝縮されているじゃないかな?

それはガンダムじゃない。

「ガンダム」の制作費は1機800億円…でも時速8キロでしか走れず、空も飛べず、ボディはアルミ合金 記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。 …

ソードワールドリプレイ『剣士と薬師の意地』

メン簿スレ17-598氏によるソードワールドリプレイ『剣士と薬師の意地』を掲載しました。 このリプレイは前回から継続してのセッションの様です。 単発からキャンペーンへの変更に伴いソールワールドチルドレンというキャンペーン名になった様です。 リプレイ…

同時攻撃の悲劇2!! 背負うは鬼の貌、放つは凶悪な殺気。果たしてその実体は!?

さて、ドブラットを瞬殺し、悠々と前進する一行の前に、ロック・トロール(Lサイズ3レベル)、トロール岩窟戦士(Lサイズ4レベル)、トロール岩窟祈祷師(Lサイズ5レベル)が姿を現した! そして、そこはリミット8! GM(私)「死ぬぜぇ! 俺(トロ…

同時攻撃の悲劇!!(世界まる見え!テレビ特捜部の口調で)

今夜はSNEの人気TRPGゲーム「六門RPG2nd」から、下水道に住み着くネズミとの驚くべき戦いを御覧いただこう。 こちらのネズミ、一見普通の何処にでもいるネズミである。 しかし、このネズミには恐るべき能力があるのだ。 それは◎一匹見たら……。…

あれ? これって俺が餓鬼ってこと!?

こどもが心を開く親の話し方、聞き方 これは凄い! そして、これと同じ様にされている自分って一体…。 例えば… 玄関を入ってすぐ眼につく場所に「冷蔵庫の中にご飯が入っているよ」というメモ書き 冷蔵庫のドアに「上段のおかずとご飯はチンしてから、下段の…

生き別れの双子がそうとは知らず結婚→国に結婚を取り消される

生き別れの双子がそうとは知らず結婚→国に結婚を取り消される 本人達からすると酷い結果である。 そして、そんな酷い結果からシナリオを閃いて、即行*1する辺り自分はもっと酷いかも? しかし、こういうシナリオの方が内輪受けするんだよね…。 やっぱ男性と…

ソードワールドセッション『成年の祭り』

メン簿スレ17-598氏によるソードワールドセッション『成年の祭り』を掲載しました。 ファイル分割されているので圧縮ファイルでの掲載となります。 公開先

アリアンロッド初心者〜初級者向けセッション『翡翠の碑文』

K点氏によるアリアンロッドセッション『翡翠の碑文』を掲載しました。 ファイル分割されているので圧縮ファイルでの掲載となります。 今回予告 「翡翠の碑文」 それは、地の時代、ネヴァーフの大錬金術師トートの残した、錬金術の基本思想にして 奥義の記さ…

アルシャードガイアリプレイ『ポインセチア』

メン簿スレ17-483氏によるアルシャードガイアリプレイ『ポインセチア』を掲載しました。 ファイル分割されているので圧縮ファイルでの掲載となります。 今回予告「友達いるもん…」 マリンタワーからN市を眺め、あの子は独り呟いた――。 冬のN市の灯の下の少…

謹賀新年

新年と相成りましたが、明けたる年がめでたくあるように祈念致します。 本年も宜しくお願い致します。