2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PathfinderRPGβ版 種族

D&D4thの日本語版が始まっていますが、D&D4thを遊んだ面子が拒絶反応を示している為、うちでは3.5eをしばらく遊ぶ事になったんですが、PathfinderRPGが良く出来ているという話を聞いたので、日本語化されるのを待っているのもなんなんで*1、がんばって翻訳し…

子供を生んだ事のある女性は強い

東京左遷&絶賛デスマーチ中の自分を心配して、母が東京に来てくれました。 何が強いって、まず持ってきた荷物が凄く重いのに平気な顔なんですよね。 このずしりとくる重さ、女性が持つ重さってレベルじゃねーぞぉ!って感じです。 滞在先に着いた後、中身を…

代理ダメダメDMと初心者PL

“赤い手は滅びのしるし”セッション、別名“エルフ五姉妹とダメダメパラディン珍道中”のDMさんや他の何人かが風邪でダウンという事で、残った面子を相手にD&D3.5eの代理ダメダメDMをしてきました。 ベテラン1名は置いておいて、初参加の初心者さんたちにケーキ…

マクロスTRPG

知人のオリジナルシステムであるマクロスTRPGをしてきました。 まだまだ未完成な部分が多く、戦闘部分をちょっとテスターとして遊んだ程度ですが、なかなか面白いものでした。 “バルキリー”“パイロットとヒロインの三角関係”“歌”がマクロスの構成要素なので…

ついに念願の“アインヘリアル”を手に入れたぞ!

→そう、関係ないね。 しかし、データ量が多い事に加えて、読み込み体質ではないので、まだ全く読めてないorz。 この連休中にちょっとは読んでおきたいものですな。

002・1日目“襲撃者の正体”

* * * 道の左右は高さ数フィート程は高く、いわば森の中を走る溝の様なもので、すぐに森へ駆け込める様な地形ではなかった。 森と下生えを遮蔽にして、左右それぞれ3匹のホブゴブリンが、引き絞った弓をこちらに向け、一呼吸置いて、一斉に放った。 空気…

001・1日目“襲撃”

* * * 先日の実家での件の後、“かの神”の怒りをかっている為、数日の休養の後、その地を離れる事にした。 そして、今は“エルシアの谷”と呼ばれる地域を東から西へ、一路“ドレリンの渡し”と呼ばれる街を目指していた。 それは、アローナの司祭長セリリア殿…

000・0日目“創生の時”

意識が堕ちていく様な感覚と共に、周囲の世界が実世界から仮想世界へと変わっていく。 そして、“いつもの場所”に辿り着くと、到着するのを待っていた様に6つのアイコンがポップアップしてきた。 「待たせたね」 「みんな今ついたところよ」 そう言うと、今日…

ゲヘナAn『濁りに魔は潜む』

ゲヘナAn魔星降臨付属シナリオ1『濁りに魔は潜む』を遊んできました。 参加した面子は以下の通り。 GM:メガネさんこっそり敵データを強化しており、「酷いよ、マスター」に悦を感じていた。メガネさん、恐ろしい娘。 ただ“獣甲オアンネス”ってネーミングは…

おう、聴きたいかうちの武勇伝♪(黒い?)

アヌメ雑誌にあるような本編とはものっそい関係ないようなピンナップ絵とか! 水着絵とか! そぉいうの! そぉいうのを垂れ流した経験はないかい! 俺はあるよ! 今! そぉいう話が聞きたいわけですよ! 興味本位で! プレイレポートを書いてたらばついつい…

難しくしているのはそういう環境を構築している参加者自身

カオスフレアって難しいですよね…。 戦闘中に格好つけるのが苦手な私としてはラス戦のリソースの取得が本当に難しい…! やってるのが星詠みのせいもあるかも、とかも思うんですけど。 (↑責任の擦り付け) 無理に戦闘中にセリフ言おうとして外す事幾度…。 …援…