2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップのサンプル掲載

具体的なイメージ例として、FreeのマインドマップツールであるFreeMindを使用して以下のサンプルを掲載しました。 私は右側はシナリオの内部の事を記載し、左側はPCの背景設定等を記載するフォーマットにしていますが、この辺りはその人の好みになってくる…

ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成

マインドマップをTRPGに活用するTIPS マインドマップについての詳細はこちらを参照ください。 以下要点を抜粋すると、マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つで、中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていく手法です。 …

会場空いてない!?

LPIの試験を受験しようと思っていたら、上期末という事も重なって会場が空いてない…。 仕方がないので10月に予約を入れたけど、これで上期の目標未達が決定したのであった。

指摘感謝

掛け合いのおかしい部分の指摘をしてくださった、うにうに様ととも様ありがとうございました。

まったり浪漫リプレイ第1章『選ばれし者達』

2007-09-07に行ったオンラインセッションの結果のリプレイ化を完了しました。 リプレイ公開先

左遷と…

左遷とサーセンは意味は全然違うけど、同じ言葉だ。 きっとこういうのを同音異義語っていうんだろうな*1。 *1:もちろん冗談だけど

あなたは戦国武将でいうと誰?

etc

あなたは戦国武将でいうと誰? ●武力:95点 [すばらしい] あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。 ●知力:100点 [すばらしい] あなた…

機動戦士ガンダム00予告

機動戦士ガンダム00予告(20070915) 最近銀英伝見ていた為か、アムロではなくフォークのイメージががががが…。

銀河英雄伝説熱再燃

スーパー銀河英雄伝説大戦 これを見て、銀河英雄伝説熱が再燃して、ニコニコ⇒DVDレンタル⇒文庫購入までした。 ついかっとなってやった。 銀河英雄伝説ならなんでもよかった。 今は反省していない。 銀河英雄伝説に初めて出会ったのは、小学生の頃*1。 小学生…

まったり浪漫リプレイ第1章『選ばれし者達』

2007-09-07に行ったオンラインセッションの結果をリプレイ化しました。今回予告 “空中庭園”テニアは未曾有の危機に晒され様としていた。 他の都市国家からの影響が全くない永世中立都市であることもさることながら、エリンディル各地に一瞬で行き来できるゲ…

リプレイ『罪と罰』更新。

対決ステージのシーン2までを掲載しました。 リプレイ公開先

スーパー銀河英雄伝説大戦

スーパー銀河英雄伝説大戦 最近帰ってからはこれをBGMに作業をしているわけで…SRWは全然興味ないが、これはすげー欲しいわけで…誰か作ってくれませんかね?

『おれたちは女性の「高校のころの写真」を見たときのベストな回答を捜し求めている。』について

「かわいいなぁ。あ、や、いまはいまでかわいいよ」 がバッドアンサーであることくらいはわかるのであった。いまはいまで、て。 かといって 「かわいいー。あれかな? おれたちに娘が生まれたらこんなかわいい高校生になるんかなー」 とかだといろいろでしゃ…

キャラクター管理ツールの修正。

埋め込みで定義していた部分を定義部分からの動的生成に切り替えました。

携帯電話のメールを返さないのが多い言い訳の『私と携帯電話のズレ』に同意です。

携帯電話 「む」と言う平仮名を打つのに「7」を三回押す だるい(パソコンに比べて) 変換候補が一杯出てくる だるい(思考にノイズが入る) ボタンが小さい だるい(めちゃめちゃおしまちがえる) 機種を変えるごとにボタン配置が変わる だるい(慣れた頃…

リプレイ『罪と罰』更新。

展開ステージのシーン9までを掲載及びジークフリートの画像を追加しました。 リプレイ公開先

リプレイ『罪と罰』

Webで見つけたブレカナ3rdの以下のシナリオを使ってセッションした結果をリプレイ化しました。アクトトレーラー 時は西方暦1065年10月。メオティアの森の惨劇から25年。 人々の記憶から薄れかけようとしていたそのとき、ある事件が起きる。 エステル…

サテライトキャノン?

人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る 宇宙の太陽光利用 新技術開発 人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る新しい技術の開発に、 大阪大学などの研究グループが成功しました。将来的には1つの衛星か…

まったり浪漫リプレイ第1章『選ばれし者達』

今週の金曜日に行うオンセの今回予告の掲載。 今回予告 “空中庭園”テニアは未曾有の危機に晒され様としていた。 他の都市国家からの影響が全くない永世中立都市であることもさることながら、エリンディル各地に一瞬で行き来できるゲートを利用できることは、…