2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「測定できないものは制御できない」は誤りだった。-- by Tom Demarco:An Agile Way

は釣りタイトルの記事だったの巻。 「測定できないものは制御できない」は誤りだった。-- by Tom Demarco:An Agile Way」でトム・デマルコさんが書かれた記事「An Idea Whose Time Has Come and Gone?」を紹介し、解釈を述べている。 ほおぉ〜そうなのか、ど…

活動停止まで後…。

といった具合に自分の身体にガタが来ているのではないかと感じる。 そろそろまた、マッサージに行くかな。

英文の翻訳こんにゃく

仕事で知った英文の翻訳をしている。 そこで気付いたことは、オバマ氏のあの演説と違って、難しいんだよーーーーー!!ってことである。 いやね、オバマ氏のあの演説は単語の難易度はともかく、基本簡単で分かり易いものだったんだよ。 しかし、この論文が難…

バランスの良いシステム

という話題に昨夜なった。 ここでは、“最適化された性能を持つPCと普通のPCの力量差が2倍以内で、露骨な詰みが少ない”ことをバランスが良いと定義する。 すると、実はバランスの良いTRPGのシステムというものは存在しないことになる。 まず基本的に、データ…

ダブルクロス3rd雑感

話変わって、ダブルクロス3rdの雑感など。 文庫から入った人なので、前作との違いについては、あまり詳しくないのであしからず。ピュア、クロス、トライで差分化されている。 3つクラスを選択し、その後クラスチェンジに類することが出来ないシステムのF.E.A…

東京に住む人を羨ましいなと思う唯一の点

それは、社外セミナーの豊富さである。 東京にしばらく住んで*1、東京で仕事をして、そして、地元に戻ってきて、やはり思う。 社外セミナーは東京の方が豊富だなぁと。 残念ながら、自分が東京に住んでいた頃は、毎日がデスマの日々で折角XP祭りに参加申し込…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

を先日映画館で見てきた。 公開後の初回の週末ということもあり、その日の最終回にも関わらず満席で正直驚きの方が強かった。 上映時間は2時間半と結構長いものの、ラブ&バトル&ミステリー&ギャグが盛り込まれているので、退屈せずに見ることが出来た。 …

redMineインストール part.2

結局オフラインで入れるのがうまくいかないので、別環境でいったんredMineの環境を構築して、それを圧縮したものを再展開するという2度手間なことをした。 ストーリーとかよく分からないので、地道に使いながら覚えていくしかないかな。

redMineインストール

仕事でredMineを使おうと思い立ち、方々に許可をもらってやってみた。 すると、ネットワークに繋がっていないマシンの為、インストールがerrorで終わって継続出来ない…。 Plug and Playみたいな風に落ちてないものかねぇ*1。 とりあえず、オフラインでもイン…

“早く帰宅出来たら”は禁句!

昨日(そう7/13はもう昨日なのだ!)、私は深夜こう書いていた。 明日早く帰宅出来たら時間あるだろうから、その時にでも書こうかな。 そして、今さっき帰宅。 ごらんの有様だよ!!!

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を

見て、お風呂に入って軽くネットサーフィンしたらこんな時間になってしまった。 明日早く帰宅出来たら時間あるだろうから、その時にでも書こうかな。

メリケン脅威の進化のメカニズム

“メリケンが萌えを理解しただと(ですって)ー!?”とうちらが笑い転げている昨今、水面下で実はメリカンは萌えを理解していたのであった! こちらのblogに、その脅威の事実が記載されているのだ。 paizo.com - Paizo / Paizo Blog / Tags / Monsters 画面中央…

D&D4th『ミルテシュタイン城の花嫁』を終えて

PC一同から最初に発した言葉は、“メリケンが萌えを理解しただと(ですって)ー!?”でした(再)。 まぁ前回もそうでしたが、今回もやはり国内のサークルで作成されたシナリオらしく、“やはり、メリケンに萌えの理解はまだ無理だったか(のね)”というところに落ち…

これが海外のTRPG市場(パイがデカイ)の威力(値段安い)というものなのか!?

こちらのblogにて、Pathfinderの発売を知る。 paizo.com - Pathfinder Roleplaying Game Core Rulebook (OGL) どれどれ幾らなんだ、と思ってみてみると。 なんという大盤振る舞い! 576ページのフルカラーのハードカバー版でも49.99$、そして、なんとなんとP…