2006-01-01から1年間の記事一覧

部下

今年入社の新入社員が別グループから自分のグループに異動してきたので、現在OJT(On the Job Training)を実施中。 プロジェクトの途中からということもあって、プロジェクトの内容や担当機能を最初に説明。 その後、新入社員にやってもらいたい事を何個か自…

異界戦記カオスフレア『魔王と使い魔』

エピナ氏による異界戦記カオスフレア『魔王と使い魔』をUpしました。セッショントレーラー邪神パンノヤンジェの七分体が一柱、魔王パンヤが……ついに世界征服のために動き出した!? 狙われたのはパルフォーロンの封印兵器。 まず手始めに、パルフォーロンの…

一年点検

昨日は車の一年点検してもらいに、ディーラーの元へ。 チェックしてもらった結果、2ヶ月放置していたバッテリーはやはり交換が必要なことがわかり、早速交換。 それ以外にも、一年点検のついでにお願いしたタイヤの交換や諸々の部品交換をして、その後、洗車…

メモメモ

明日はとりあえずJAF呼んでバッテリーを復旧するっと。

第二段階完了

危ういものの、なんとか昨日の作業も問題なく完了。 今日特に問題が出なければ、来週は東京へ出張しなくて良くなるね。 来週は家の掃除をしないとなぁ…。

第一段階完了

とりあえず、今日の作業は問題なく完了。 明日のレビューで問題が出なければ、来週は東京へ出張しなくて良くなるので、今日の成功に気を緩めず、きっちりやりたいね。

ソードワールド『第一回ファンドリアセッション』

ファンドリアGM氏によるソードワールド『第一回ファンドリアセッション』をUpしました。 公開先

長文とんどる…。

最近使い始めたLunascape4と相性が悪いのか、はてなで日記を書いていると度々強制終了するハメに…。 長文書いている状況で、飛ぶとやる気が萎えるんだけど…。 今年も残すところわずかとなってきましたが、今週も相変わらず東京へ出張。 なんとか今週で作業に…

アルシャードガイアリプレイ『檄召〜ガイア破壊のこと』第二、三夜アップ

パペッチポー氏によるアルシャードガイアリプレイ『檄召〜ガイア破壊のこと』第二、三夜をUpしました。 リプレイ公開先

上司の居ぬ間に…。

ってことでいつもより早めに帰宅するのであった。 しかし、明日の出張の準備をしなけれなならないので、あまり時間がないわけで…。

あっ雪だ。

単行本を買いに外に出かけたら、雪が降ってきた。 まだまだ積もるのは当分先だろうけど、なんとなく12月になったといった趣があったりなかったり。 毎週、東京に出張しているけどやっぱりあっちは暖かいよなぁ…としみじみ思ってみたり。

今日も今日とて東京出張

今日も今日とて、定例となりつつある東京出張。 今週は上司が一緒に出張のはずが、急な用事でそのまま仙台にトンボ帰りしてしまったので、今週も結局一人で作業をすることになってしまった。 今週は何かイベントがあるのか、仕事場から近くのホテルが取れな…

アリアンロッドリプレイ『闘技場:ザ・コンプリート 第一章 開門』

es_fool氏によるアリアンロッドセッションをリプレイ化しました。 今回予告 闘技場…そこは血と死臭が支配する世界。 負ければ、そこで全てを失う。 勝てば………次の試合まで、束の間の生を得る。 彼らはいつまで生き延びれるのか…そして 勝ち続けた先に何があ…

アルシャードガイアリプレイ『檄召〜ガイア破壊のこと』

パペッチポー氏によるアルシャードガイアリプレイ『檄召〜ガイア破壊のこと』第一夜をUpしました。今回予告 クエスターの力は望んで得られるものではない。 どんなに修練を積んでも得られぬその力を求める者がいる。 そして図らずもクエスターとなり、否応無…

情報共有

土日の問題をPJリーダーと共有完了。 PJリーダーが教育でいなかったので、情報共有まで間が開いてしまったが、それは仕方が無いか。 明日からまた出張なので、問題点の解決は土日になること、設計書バグ(上流工程バグ)が多数あって、製造が遅れていること…

アルシャードガイアリプレイ『遊園地への招待』

パペッチポー氏によるアルシャードガイアリプレイ『遊園地への招待』をUpしました。今回予告 ずっと前から楽しみにしていた週末。 でも、父との約束は破られた。 傷ついた幼い心に、奈落の闇が迫る。 楽しいはずの遊園地は、奈落の迷宮へと変貌する。 クエス…

今日も今日とて

自分の担当部分だけやって、引き継ごうと思ったら、別作業が入ってやれないという回答をいただき、ショックを隠せないまま休日出勤をすることに。 ってわけで午前中は部屋の片付けして、午後から出社。 今日の作業をしようと思っている詳細設計書を見て先週…

アリアンロッドリプレイ『聖斧伝説』

メン簿スレ12-395氏によるアリアンロッドリプレイ『聖斧伝説』をUpしました。今回予告エリンディルに伝わる数多くの英雄譚。 そして共に語られる、多くの聖剣伝説。 勇者の進む道を切り開き、邪悪を断つ、そんなありふれた、でも心動かされる物語。 そんな聖…

今日も今日とて

午前中は部屋の片付けして、午後から出社。 複数のPJに参加しつつも、出張で火曜〜木曜いないという事態は非常に厳しい。 とりあえず、詳細設計書は他の人が既に記述済みなので、それに従ってがりがりコードを記述。 しばらくして、記述が終わったので、単体…

(ノ∀`)アチャー

【NHK】中国へ「プロジェクトX」などNHK360番組の放映権を無償提供 【NHK】 "「テレビ捨てた」「NHKみてない」などのウソには受信料の割増請求" NHK受信料、割増・延滞金検討 ……へっ? これはありえなくないか? まずはどこの人間のための放送か、…

デモンパラサイトリプレイ『-0- 不可能を可能にする男 -0-』(^o^)

dvampによるデモンパラサイトセッションをリプレイ化しました。 セッショントレーラー 新宮寺病院。 そこには、あらゆる病を癒し、不可能を可能にする男がいる。 それは一般には院長である新宮寺隼人が確立した天才的な技術で行われる手術法によると言われて…

精密検査(>_<)

ってわけで精密検査を受けてきた。 問診室で看護婦さんに、「中性脂肪高いですねぇ。後々と大変ですよ?」とか「若いんだから、彼女にちゃんとご飯作ってもらってくださいね」*1と「夜は食事控えてくださいね、油っぽいものは厳禁ですよ」と色々ご指導を賜る…

](ノ∀`)アチャー

「韓国、朝鮮」籍の生活保護、2000年→2005年で約2倍に増加(大阪生野区) これはありえなくないか? まずは自分の国民の生活保護が先だろうと思うわけだが…。

TRPG尽くしの三連休(^o^)

オンセ3回、オフセ2回か…。 結構やったもんだ。 でも満足していないのは何故だろうか? 人間の欲望とは際限がないものだなぁ。

久しぶりのアリアンロッド

es_fool様GMによる、アリアンロッドセッション『闘技場:ザ・コンプリート 第一章 開門』のオンラインセッションに参加。 この闘技場に連れてこられた、5人の勇者達。 それぞれ、一癖も二癖もあり、一筋縄ではいかない事がはっきりと見て取れる。 また、戦闘…

ウィンカスター・フォーチュンサービスをアルシャードガイアに使ってみるの巻

昨日は夕方からオンセ。 シナリオも何もない状態で人数がいたので、ものは試しに、ウィンカスター・フォーチュンサービスをアルシャードガイアでやってみることにした。 ガイアで行った理由は、運用しやすいのと、ffを持っている人がいたので、システム面を…

PC作成補助ツール(ALG)

PCデータが正しいかどうかのチェックを目視でしていると、時間がかかるし、人間がチェックしているので漏れがでてしまう。 そのため、何か良いものはないかと作成補助ツールを探してみたけど、特技数までチェックしているものがなかったので自作することにし…

(ノ∀`)アチャー(>_<)

「受験に役に立たない科目に、これから無駄な時間使うのは…」"卒業ピンチ"の東大志望生徒、怒り…必修科目の未履修問題 すごい自己中心的な考え…。 受験に必要なことしかしたくないなら、高校卒業は諦めて、大検とればいいんじゃない? まさしく『世界の中心…

(ノ∀`)アチャー(>_<)

晴れになる日はくるのか?(天気の話じゃないYo!) 【論説】 「"ダメ教師には辞めて頂く"と安倍首相。だが教師の身分不安定にすると、日本の教育も不安定に」…中日新聞 この時期にこの発言。 さすがマスコミは違うね! 【ガンダム最新作】機動戦士ガンダムUCユ…

アルシャードガイア上級ルールブッククラスレビュー?(>_<)

追加クラスアーティスト 加護《ミューズ》(新加護) 音楽をモチーフにした特技を持っている。自動取得の《ミュージックデバイス》はアーティスト装備をクラスレベル個獲得できるもの。 アーティスト装備は「種別:楽器」という新しい種別。場面(選択)で各種の…