2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

昨日に続いて大掃除継続中です。 掃除途中で久しぶりに見る本に、眼を奪われたりしつつ、少しづつ、確実に片付いていくのは見ていてなんともいえない気持ちになりますね(笑)。 公私共に来年は今年よりも良い年になる様に祈りたいものです。

お掃除

今後の為に大掃除。 そのついでに作成したシナリオの裏設定周りの文章を追加したりして…激しく意味ないのですが、これが連作ものになった際に役立つかもしれないよね?と思いながらやってしまった、反省…。

GMはPLよりも我慢しなくちゃいけないんですか?

GMの強権を保証する冴えたやり方 - TRPG履歴 GMは、セッションの目的に合致する限り、強権を保証されている。とどのつまり、特に明示されない限りは、「ゲーム」で遊んでいる以上、「参加者が楽しくプレイする」ためにのみ、GMの強権は保証されている、とい…

六門2nd『Demon's gate』

年始に向けての自作している六門2ndシナリオ『Demon's gate』のテキストへの打ち込みが完了しました。 どんな結果が待っているのか、結構どきどきものです。セッショントレーラー 大規模な皆既日食、崩れ落ちる聖者の像、疫病の蔓延、街の近隣で彷徨う亡者。…

デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』

先日行ったデモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』の続きのリプレイ化が完了しました。 リプレイ公開先はこちらです。GM反省点 八柳麗華(大友玲子)と後藤忠の立ち位置の違いをうまく伝えられなかった。改善点としては、八柳麗華(大友玲…

デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』

先日行ったデモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』の続きをリプレイ化しました。 残り僅かですが、リプレイ公開先はこちらです。

TRPG初心者に奨められるTRPGとは?

TRPG初心者に奨められるTRPGとは? 「今、TRPG初心者に奨められるTRPGって何だろう?」 初心者用TRPG - たいぺいのどうって事ない日々 その初心者さんが興味を持っているTRPGまたは、世界観のゲームではないでしょうか。 ドラゴンクエストや初期のファイナル…

デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』

先日行ったデモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』の結果をリプレイ化しました。 まだ途中ですが、リプレイ公開先はこちらです。

六門2nd『Demon's gate』

年始に向けての自作している六門2ndシナリオ『Demon's gate』のデータに難航していましたが、昨日やっと完成しました。 難航した理由は当初想定していた総計Lv12の敵を21.5まで強化しなければならず、ここでかなり手間取りましたが、六門神様のお力により、…

簡易データ作成表

以前プログラムで算出した六門2nd成功率を元に、簡易データを作成する為の表をアップしました。 上段が期待成功評価、下段が成功確率です。 簡易モンスターだけではフォローし切れないデータは基本、召喚モンスターから作成しなければなりませんが、そうする…

PathfinderRPGβ版 パラディン

PathfinderRPGβ版の解説。今回はパラディンについてです。パラディン 属性:変更なし HD:変更なし BAB:変更なし Fort/Ref/Will:変更なし クラススキル:変更なし クラスの特徴 全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)と全ての盾(タワー・…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』クラス変更点4

その1、その2、その3の続きです。 バトルダンサー ○バランスステップ:特殊能力レベルがUP+1/MAX∞ → UP+1/MAX8に ◎とんぼ返り:「この特殊能力を使用するには、本来のガード回数に加えて使用条件が加わるため、実質的にガード回数2回必要」 → 「通常のガード…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』クラス変更点3

その1、その2の続きです。 ホーリーオーダー ○聖なる教え:特殊能力レベルがUP+1/MAX∞ → UP+1/MAX8に ○聖属性呪文:(補足:「○x属性呪文」で「聖」を選択した場合、この特殊能力とまったく同じ特殊能力となる)の1文が追加 ◎魔法結界:「この特殊能力は、使…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』クラス変更点2

その1の続きです。 シーフ ◇バックスタブ:使用条件に「使用者が騎乗していないこと」の1文が追加 ◎ハイドインシャドウ:◇バックスタブ以外に◇ラッシュにも付与可能 ○毒薬の達人:同名の「毒薬」であれば、1つのスロットに複数収納可能に、武器に塗る → 投擲…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』クラス変更点1

『ガルシルトの試練場』内に変更有の記述*1がついていないものもあった為、まとめてみました。 ウォリアー ○メレー攻撃アップ:特殊能力レベルがUP+2/MAX∞ → UP+2/MAX16 に ◎猛攻:「この効果は1回のメレー攻撃に対し、1回しか使用できない」の1文が削除 ○チ…

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』

六門世界RPGセカンドエディションサプリメント4『ガルシルトの試練場』を購入し、やっと読了です! まず初めに、本書は六門世界RPG2ndの追加データ集です。上級ルールと銘打たれ、一緒にランダムシナリオ作成の方法も載っていますが、メインはやはり追加…

ぼやき

師走も中旬となった昨今、如何お過ごしでしょうか。 冬の寒空の中、私は空を見上げよく思うのです。 “夏季休暇はいつになったら取得させてもらえるのだろうか”と。 もう“夏季”でもないので“夏季休暇”をとられてくださいとはいいません。 “有給”を取らせてい…

PathfinderRPGβ版 ファイター

PathfinderRPGβ版の解説。今回はファイターについてです。ファイター 属性:変更なし HD:変更なし BAB:変更なし Fort/Ref/Will:変更なし クラススキル:〈知識:ダンジョン探検〉と〈知識:建築術及び工学〉、〈生存〉が追加され、〈跳躍〉が統合された〈…

コンベンションが怖くなくなる3つの準備

風邪をひいて体調が悪かったので、数日お休みしていましたが、やや戻りましたので、復帰です。 本日は、その最中に見た記事より コンベンションが 怖くなくなる おまじない 上記リンクのエントリーでは、コンベンションが怖くなくなるにはどうしたらよいかを…

あの演説をTRPGに置き換えて…。

演説を見て感動したんで翻訳をがんばってみました。 翻訳が終わった時には既に翻訳が出ていたので、TRPGに置き換えてみたYo! 名前が出てきている人には許可をもらっています。

デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』

デモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』を昨日は遊びました。 参加した面子は以下の通り。 GM:dvamp Foxさんに設定を何度も見抜かれ、「団長えろーい」と言っていた人。 シナリオに書いていない行動が結構されてびびりまくりですよ、え…

PathfinderRPGβ版 能力とスキル

PathfinderRPGβ版の解説。今回は引き続き能力とスキルについてです。能力値決定方法 クラシック、モダン、ヒロイック、ポイントバイの中からDMが指定します。 ・クラシック 3d6の合計を6回求め、それぞれ任意の能力値に割り振ります。 ・モダン 4d6の結果か…

PathfinderRPGβ版 種族

D&D4thの日本語版が始まっていますが、D&D4thを遊んだ面子が拒絶反応を示している為、うちでは3.5eをしばらく遊ぶ事になったんですが、PathfinderRPGが良く出来ているという話を聞いたので、日本語化されるのを待っているのもなんなんで*1、がんばって翻訳し…

子供を生んだ事のある女性は強い

東京左遷&絶賛デスマーチ中の自分を心配して、母が東京に来てくれました。 何が強いって、まず持ってきた荷物が凄く重いのに平気な顔なんですよね。 このずしりとくる重さ、女性が持つ重さってレベルじゃねーぞぉ!って感じです。 滞在先に着いた後、中身を…

代理ダメダメDMと初心者PL

“赤い手は滅びのしるし”セッション、別名“エルフ五姉妹とダメダメパラディン珍道中”のDMさんや他の何人かが風邪でダウンという事で、残った面子を相手にD&D3.5eの代理ダメダメDMをしてきました。 ベテラン1名は置いておいて、初参加の初心者さんたちにケーキ…

マクロスTRPG

知人のオリジナルシステムであるマクロスTRPGをしてきました。 まだまだ未完成な部分が多く、戦闘部分をちょっとテスターとして遊んだ程度ですが、なかなか面白いものでした。 “バルキリー”“パイロットとヒロインの三角関係”“歌”がマクロスの構成要素なので…

ついに念願の“アインヘリアル”を手に入れたぞ!

→そう、関係ないね。 しかし、データ量が多い事に加えて、読み込み体質ではないので、まだ全く読めてないorz。 この連休中にちょっとは読んでおきたいものですな。

002・1日目“襲撃者の正体”

* * * 道の左右は高さ数フィート程は高く、いわば森の中を走る溝の様なもので、すぐに森へ駆け込める様な地形ではなかった。 森と下生えを遮蔽にして、左右それぞれ3匹のホブゴブリンが、引き絞った弓をこちらに向け、一呼吸置いて、一斉に放った。 空気…

001・1日目“襲撃”

* * * 先日の実家での件の後、“かの神”の怒りをかっている為、数日の休養の後、その地を離れる事にした。 そして、今は“エルシアの谷”と呼ばれる地域を東から西へ、一路“ドレリンの渡し”と呼ばれる街を目指していた。 それは、アローナの司祭長セリリア殿…

000・0日目“創生の時”

意識が堕ちていく様な感覚と共に、周囲の世界が実世界から仮想世界へと変わっていく。 そして、“いつもの場所”に辿り着くと、到着するのを待っていた様に6つのアイコンがポップアップしてきた。 「待たせたね」 「みんな今ついたところよ」 そう言うと、今日…