続・疑問点

・種族スキルの優劣が大きい
ヒューリンに上級ルールで追加された《オールラウンド》
これはどれか一つの能力値を+1するため、《オールラウンド》>《コンバットマスタリー》といえる。
同様に、エルダナーンも《マジックセンス》>《マジックマスタリー》≒《イモータリティ》といえる。
その他諸々も見てみると。
《マジックセンス》≒《オールラウンド》>>
《マジックマスタリー》≒《イモータリティ》≒《ニンブル》≒《アクロバット》≒《マスタハンド》
ちょっとおかしい。

・転職するとその瞬間から強力になる
S=F*1でもそうだが、転職した瞬間に強くなると、転職回数の数で強さが決定してしまうといっても過言ではない。
現状は転職した瞬間にそのクラスの持ち味を即座に使用可能になるために*2
モナー*3、モンク*4、ダンサー*5に瞬間転職するとキャラの能力が格段に上昇し、
転職しないと非常に辛い状態になっている。
別に転職=悪とおもっているわけではない。別クラスにあるスキルを組み合わせてコンボを作るのは楽しい。
ただ転職すると、自動的に←これ重要*6
かなり強い*7スキルが貰えるのはちょっと待ってくださいよといいたいわけである。
これは[自動取得スキル]の獲得をキャラ作成時のみ*8とすることで、
同じレベルのキャラクター間に転職回数によるスキル数に大きく隔たりはなくなる。
同時に[自動取得スキル]目当ての転職をしても1レベルはそのクラスを経験し、
スキル枠を1つ使って獲得しなければならないので転職の有無で一気にキャラ能力があがることが少なくなる。
もちろん例外はあるが*9

現状のヒューリンの有能さが突出しており*10、それを変えないと異種族というかフィルボルとネヴァーフは辛い。
これはMAX13で最低値が8というヒューリンに問題あるのか、
はたまた微妙な種族スキルにあるのか…。どっちともいえそうで怖い。

*1:菊池たけしが発表したRPG。現在V3が最新ヴァージョンとなっている

*2:クラスレベルに依存する自動取得スキルを転職した瞬間に獲得する

*3:回復しない追加MPをCL×10点もらえる

*4:最大HPがCL×5点増える

*5:判定ダイスを1個増やすことがCL回できる

*6:同じクラスの時は貰えない!っていうのはこの際目を瞑ってもらう

*7:スキルレベルさかなくても成長するスキル

*8:メインとサポート重ねる場合は、転職時に自動的に貰える。つまり、自動的に貰えるのは2個までは

*9:スキル毎に強さがばらばらなため

*10:自分の近くの環境の所以か、ネヴァーフとフィルボルにとんとあったがことない、コンベンションにいっても