サンプルキャラクター vol.3&4

ちょっとレベルの高いサンプルキャラクター
「お手軽にアリアンロッドの楽しさを体験できるように」というのが目的。
 一応エネミーデータとしても使用可能。
 キャラメイクの時点では能力基本値を3の倍数に揃えるみたいなので*1
 4,7,10…といったようなところでつくっていこうかな。


“神韻なる歌姫”
消費成長点:60
種族:エルダナーン
クラスレベル:4
メインクラス/サポートクラス:アコライト/バード
能力値:筋力7 器用9 敏捷9 知力18 感知7 精神15 幸運9
Hp:35 Mp:48
スキル構成
《マジックセンス(計算済み)》
《プロテクション》5
《ジョイフル・ジョイフル》《ファイトソング》《カノン》《シルヴァリィソング》
設定
 支援系スキルに特化した、所謂支援キャラ。
《ディスコード》《ジョイフル・ジョイフル》《ファイトソング》の存在によって万能のワイルドカードのような強さを発揮できるキャラ。*2
筋力は低いために打たれ弱いので、周囲の仲間にしっかり護ってもらいましょう。


“自然の守護者”
消費成長点:60
種族:ヴァーナ(兎族)
クラスレベル:4
メインクラス/サポートクラス:メイジ/サモナー
能力値:筋力8 器用7 敏捷15 知力12 感知15 精神6 幸運8
Hp:27 Mp:51(+40)
スキル構成
《ハイジャンプ》
《コンセントレイション》《エアリアルウェポン》
《サモン・フェンリル》4《ブラッドパクト》《ハイサモナー》《ガーディアン》
設定
 《サモン・フェンリル》で相手のスキル*3を封じ、戦況を有利に導くというコンセプトのキャラ。
《バッドステータス無効》や《インデュア》を相手が持っていない時にはかなりの脅威となる。*4
今後の方針としては《サモン・フェンリル》を5まで伸ばしたら、セージに転職して《マジックオペレーション》や《アトリビュート》も使ってダメージを増強していくのがいいかと。
アリアンロッドRPGルールブック (富士見ドラゴン・ブック)

*1:公式サンプルより

*2:自分自身が活躍するわけではないけど

*3:実質的にはマイナーアクション

*4:相手のアコライト系に使えば相手の順番が回ってくるまで《プロテクション》によるダメージ軽減も封じることができる