それってガチなの?

シナリオは依頼を受けて、洞窟のゴブリンを退治するといったもので期限付き。
洞窟に向かって旅をし、洞窟に入る直前のランダム戦闘にて事件発生。
感知?の判定をした後、イニシアティブを振った結果、敵のゴブリン?→プレイヤー達という順番になった。
マスター「この位置だと突撃?できるな」といいつつ、オープンダイスで命中判定。
全部食らって、まず俺(ファイター)が即死。そして、隣のクレリックもHPがーに突入(瀕死?)した。

その後の攻防で、なんとかゴブリンを退散させられたが、被害は俺死亡、クレリック死亡。
レンジャーとバーバリアンが軽傷といったところ。
レンジャーのプレイヤー「被害が大きいし、一旦戻るか?」
というと、
マスター「今戻ると、期限に間に合わないね」
「それは困る。まぁ洞窟に向かう途中で誰かと会うだろうさ」ってな話に(プレイヤー側で)なって、洞窟に向かうことになった。

しかし、新キャラが投入されることはなかった。

何回か俺とかクレリックのプレイヤーから「旅人とかいないの?」など聞いても「ここら辺りは危険だからいないね」といって投入させてくれない。
結局セッションが終わるまで俺とクレリックのプレイヤーは作戦会議とかの時に発言する程度で後は何もできなかった。
セッション終了後、マスターに質問(なんで新キャラ投入させてくれなかったのか?)したら「ガチに文句つけるな!」「マスターが毎回死なないようにしてくれるなんて演出志向ゲームだけだ!」
とお怒りになる始末。
D&D3.5eってキャラ死ぬのは知っているけど、だからといって新キャラ投入させてくれないとは思わんかったよ。

ガチンコ勝負(以下ガチ)*1を標榜する人がよく上記の様なことをしてくることが多い(自分の体験では)

ガチの意味である、「八百長をしない」「手を抜かない」等は満たしていると思うのだが、果たしてこれは「真剣勝負」なのだろうか?
まずTRPGGMとPLが勝敗を競うものではないのだから、勝ち負けを決めるものとは違う。
そこの時点でまず他の競技やゲームと異なる。
データ修正の是非でも述べたが、GMのリソースは無限であり、PLのリソースは有限である。
GMとPLが示し合わせて、お互いのリソースを同等としているのならまだしも、同等としていない状況で本当に「真剣勝負」というものはできるのだろうか?

TRPGとは異なる競技から例をあげるならば、
NBAのチーム vs 小学校のミニバスのチーム
メジャーリーグのチーム vs 草野球のチーム等…。

もし後者のチームの立場になるような事態になったら、私は相手チームが真剣勝負だと言っても、私はそうは思わないというか思えないし、試合自体に楽しさを感じられない。

逆に、ガチを標榜する人からすれば、自分が行うことがあるデータ修正に対して、楽しくないと思っているかもしれない。

お互いに歩み寄るには

データ修正OK派
GM、PL双方のデータ改竄やダイス目操作は「その場のみんな(セッション参加者全体)を盛り上げる為」に「こっそりと」行う。
・データ修正を行った形跡は残さない。
・最終的にはデータ修正を行わないように色々工夫する。*2

ガチ派
・ガチ派以外の人でも「真剣勝負」と思える様にリソースを制限する。
・ガチ戦闘の後のフォローを大切に。
・最終的には相手が楽しめないといったことがならないように色々工夫する。*3

そういえば、身内のガチ派の人は、1つ目を遵守してくれるので、(戦闘に負けることはあるけど)一緒に遊んでいていつも楽しませてくれる。

><

*1:ガチンコ略してガチとは「八百長をしない」「手を抜かない」「真剣勝負」といった様な意味

*2:工夫するのが難しいのだけど

*3:工夫するのが難しいのだけど