『聖戦士、降臨』初GMセッション

初めてのGMなので、使用したシナリオはルールブック付属の公式シナリオ1『聖戦士、降臨』
前回のPLでの体験で注意しなければいけないところを感じたので、前回使用のサマリーを加筆修正し、シナリオを読むこと、通して数回、多分大丈夫、きっと。


参加してくれたPLは、あやちん(魔弾の射手GM)・Kei(ヴァレリーPL)・ナナ(アストレーPL)・ミク(リリスPL)の4人。
全員ルールブックは持っていない・未体験なので、サマリーを交えて、今回ハウスルールを使うことを解説しつつセッション開始。
PCはクイックスタートを使用。ここのエラッタを適用。

PC①:界渡りの勇者
ベンケイ(性別:女性 年齢:18歳 PL:あやちん)
レディースのリーダーをやっている姉御肌のお姉さん。


PC②:剣の聖女
ティナ=ティナ(性別:女性 年齢:18歳 PL:ミク)
慈愛溢れる神官。所謂姫アコ系のお姉さん。


PC③:戦場の毒蛇
スキュラ(性別:女性 年齢:16歳 PL:ナナ)
ハードボイルドなオヤジな性格の傭兵。
ノエルと薔薇の小箱のエイプリルといえば分かる人には分かる性格。


PC④:龍戦士
“竜の眼”アンジェラ(性別:女性 年齢:20歳 PL:Kei)
クールアンドビューティーな戦士。
ALS・ALFの“蛇の目”アンジェラ・ローゼンベルグといえば分かる人には分かる容姿。

9:30位から開始の11:00位終了なのでプレイ時間は2時間未満。
前回は2時間ちょいだったし、カオスフレアのセッションは大体2時間程度なのかな?
何回か体験して、どこら辺で推移するか一応メモっておこう。


フレアの配布及び受け渡し記録
シーン番号:受け取ったPCまたはGM(渡したPCまたはGM)

シーン①:配布①(GM)・④(GMGM) 受け渡し④(①・②・③)
シーン②:配布③(GM・④)・GM(②) 受け渡し③(①)・GM(③)
シーン③:配布②(①・④) 受け渡し②(GMGM・③)・GM(②)
シーン④:配布①(②・③・GM) 受け渡し①(④)・GM(①)
シーン⑤:配布①(②・③) 受け渡し①(④・GM)・GM(①・①)
シーン⑥:配布④(①・GM) 受け渡し③(④) ④(③)
シーン⑦:配布④(①・②・③) 受け渡し④(GM)
シーン⑧:配布②(①・③・④・GM)
シーン⑨:配布③(②・④) 受け渡し③(①・GM)・GM(③)
シーン⑩:配布①(③) 受け渡し①(②・④・GM)・GM(①・①)
シーン⑪:配布②(①・③・④・GM) 受け渡しGM(②・②)
シーン⑫:配布③(①・②)・④(③) 受け渡し③(④・GM)・④(②・GM)・GM(④)
シーン⑬:配布①(GM) 受け渡し①(②)・②(GM)・③(GM)・④(GM)
シーン⑭:配布①(GM) 受け渡し①(②)・GM(①)
シーン⑮:配布①(GM) 受け渡し②(GM)
シーン⑯:配布①(②・④・GMGM)・②(③・④・GMGM)・③(①・②・④・GMGMGM)・④(GM)
     受け渡し①(③)・②(①・①・③)・③(②・④)・④(①・①・②・②・③)・GM(①・②・③・④)

展開に特に問題となるようなところはなかった。


PLのフレアの配布は、結構回っていた感じ。
自分のフレアが全て良いフレアの時や相手のフレアを持っていない時に重宝するとのこと。


シーン⑬で不得意とはいえ、ここで情報収集を行うのはPC①でしょう〜ということで行った判定がファンブル!→フレアからJK使用!→でもそれじゃ-20の帳消しにしかならない!→PC②からもHK使用でなんとかセーフという部分が異様に盛り上がった。
またクライマックスの戦闘では聖戦士のフレアが良い手札で、星詠みと執行者がサポートをすれば、1回の攻撃で倒せるようだ。*1
本プレイでは、執行者の突き返し+差分値、光翼騎士の差分値、聖戦士の差分値*2と計4回の攻撃が発生したが、最後の聖戦士の差分値*2のダメージだけでHPは0にできていた。


前回のプレイでも思ったが、特技間のバランスといったデータにはあまり意味がないので、ロールプレイに集中できるようになっているのかな。

初体験の人相手のハウスルール適用の初プレイの結果としては予想していたよりも良かったので満足満足。


とりあえず、ハウスルールに追記しないといけない項目があるので、後日追記予定。

*1:モールを使わないとLPは残ってしまうが