聖戦士、降臨

先日行った、セッションのマスターの時の話を少々。

参加プレイヤー4人中、3人はカオスフレア初体験の人、最後の1人は別所で何度かマスターを経験している人でした。
知っている人間が複数いるので、二つに分けて、初体験の人に説明することに。


数分後
GM経験者「マスター、俺のキャラ、スカベンジャー/プレデター/ジェネラルしていい?」
自分「初めての人の前で、経験点を100点以上使う行為はちょっと…勘弁」
GM経験者「自動取得しか取らないからさ、マジ許可してくんない?」
自分「演出上、偽竜かつ勇者かつ次期竜将軍というのは構わないけど、経験点100点投入して、マルチブランチすることは、経験点のない人達が参加する今回のセッションでは許可できないなぁ」
GM経験者「仕方が無いか」
といったイベントが起こったものの、セッションが始まってみれば、
「データなんて飾りです! 偉い人にはそれがわからないのです!」
ばりのノリでアムルタートプレデターを演じておられましたよ。


こちらは、しっかりと女性NPCがヒロインの座を確保していたんだよなぁ…。
これでカオスフレア未体験の人はいなくなったので、『聖戦士、降臨』以外のシナリオかなぁ?
次回は雪の女王とかがいいかな。