ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー
ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)
- 作者: 小林正親,門倉直人,相沢美良
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2006/03/10
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
自分、ローズの事はまったく知らない人間で、購入した理由も“相沢美良さんの絵が気になったから”というものなんだけど、内容は知っている人間にとっても首を傾げそうなものなリプレイだったと思う。
最初は初心者PLと大人気ない(他のGMとの差別化のためにわざとそうしている?)GMの初心者虐め?チックなプレイが1-3話まで行われる。
全体を通してみてもGMのマスタリングは読んでいて眉を顰めたくなった程酷いと自分的には感じた。(PLも文句を言っているということはそこを含めて脚色されていない限りは参加者的にも酷いものだったのかもしれない)
ローズだとこれがスタンダードなのかもしれないけどね。
ただ、鈴木銀一朗氏が参加し、他の初心者PLが成長してくると途端に盛り上がっていく。
常に大人気ないGM相手に、初心者ならではの発想や行動、加えてそれらを実現するためにフォローするベテランの鈴木銀一朗氏の行動、それらすべてがとてもカッコいいものだし、読んでいて非常に感動を覚えた。(特に最終回のGMから提示された問題に対して、PL達が出した答えとその後のレーゼの行動)
いやぁ〜リプレイって本当にいいものですね!