シャアが来る!!

朝からさっきまで(23:00)仕事。
ストレス発散にちょっと遊ばないとやってれないですYo!ってことでGCBを。
ミニタリーバランスを見ると連邦軍が圧倒的に勝っているではないか!!(自分にはあまり関係ないけど)
ちゅうわけでゲームをすると、前回の功績が認められて戦功ポイントをゲッツ!
うきうきしながら、戦場に出撃すると
「敵軍接近中」
ハァ?
ハァ?
ハァァ?
ちゅうことで対人戦orz
模擬戦と間違えて無差別級を選択してしまった模様…。


戦場は黒海森林地帯の模様(戦場に出てから気づく人)
開始早々、敵MSがずんずん近寄ってくる。
このスピードは…ジョニゲルか?
と思いきや、戦ってみるとシャアゲルに乗ったシャアさんじゃないですかぁ!!
それもRシャアかYo!
勝てる気しないっすorz


それもゲルクローンですYo!
ってわけで初撃(ガンタンクの砲撃+ガンダムのBR)は盾をちょっと削る+機体にちょっとダメージで終わる。
敵はどうやらこちら同様2機で出撃しているようで、僚機は射撃系の模様。
後方のガンタンクでこっそりロックオンをしつつ、もうちょっとでロックオンができる瞬間にシャアゲルの相手をしているガンダムを一気に機動重視で敵僚機に接近させてガンダムの格闘+ガンタンクの射撃のリンク攻撃をしかける!
(その間、ギャリーが「遅い、遅すぎる!!」とシャア様の攻撃をかわし続けていたことは驚嘆に値した)


攻撃してみると敵僚機はシャアゲルに乗ったRアイナ様。
というかあんさん、R何枚投入しとんねんと思いつつも、ガンタンクの攻撃に備えて防御をしていたアイナ様、ガード崩し+ギャリーのクリティカル格闘が決まり、一気に瀕死に。


アイナ機が機動で後退すると見て、即座にシャア機に狙いをつける。
ガンダムを機動重視、ガンタンクを攻撃重視で接近させると、案の定アイナ機の後退に注意していた相手はシャア機を動かすのが少し遅れて、ガンダムの格闘を回避できたものの、ガンタンクの砲撃をモロに喰らい、移動不可能状態に。
調子に乗って、逃げるアイナ機をガンダムのBRでトドメを刺し、このまま勝てるか?と思いきやそうはいかないのが世の常。
森に潜んでカモフラージュしていたガンタンクにシャア様のクリティカル三連格闘がHit!!
ガンタンク一撃で撃沈orz
その後は、ガンダム(常に機動)+コアファイターvsゲルググ(常に機動)の裏の取り合い、格闘攻撃の回避し合いとバーチャロンアファームド対決のような状態に。
Rシャアのプレッシャーでテンションをがりがり削られるものの、ギャリーは機動状態だとテンションがあがる、サリーは後方にいるとテンションあがる+あまり攻撃に参加できない、とうまい具合にテンションの増減は相殺。
結局時間切れで、コストの差で勝利。
一回でどんだけ疲れるねんと思いつつ、結果を見ると勝ったのに戦功ポイント少ないと踏んだりけったりorz


2戦目は普通にCPU戦。
相手は青ズゴ*2、シャアズゴ*1の3機。
1戦目で出たガンキャノン重装型をガンタンクに変えて出撃!
ヒャッホー!!とばかりに調子ぶっこいて、ズゴック1機破壊、もう1機を中破にしていたら、シャアズゴに接近されたガンキャノン重装型にジャブローに散る*1が決まる!!加えて、中破の青ズゴの攻撃も喰らっていたので、1発で昇天orz


「早いよ! 早すぎるよ!! サリーさん!!」
残った敵はガンダムでなんとか倒せたけど、まだガンキャノン重装型は早いようだorz


本日の引き
UC:ガンキャノン重装型
C:伏兵


累計引き
連邦:UC3枚、R0枚
ジオン:UC7枚、R3枚
カスタム:UC1枚、R1枚


本日の編成 Total Cost 555/600→585/600
艦長:リード(10)
隊長:サリー(35)/LRS(30)→なし///ガンタンク(100)→ガンキャノン重装型(160)
僚機:ギャリー・ロジャース(100)//R4タイプBR(50)//背部S装備ガンダム(230)

*1:シャアズゴのクリティカル攻撃