デモンパラサイトを遊んできたYo!

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

 そうそれは、昨日の事。
第1定時、つまり17:30に仕事を終え、帰宅しようとしたら着信音がバックから聞こえる。
それを取った事が全ての始まりなのであった。

知人「今暇?」
dvamp「帰宅途中やけど、何?」
知人「家帰った後の、予定はぁ?」
dvamp「シャワー浴びて、ご飯食べて、ネットサーフィンして寝るだけ」
知人「あっそ、じゃぁすぐ家に来てっ」(ブツッツーツー)

あれ? 俺に選択権なくね?
と思いつつもシャワーを浴びた後に、知人の家に突貫すると、そこで行われていたことは…。


というわけで、デモンパラサイトをやって来ました。
GM:あやちん、PL:Kei、ナナ、ミク、dvampの4人。

炎の魔神
御神苗 真(性別:男性 年齢:15歳 PL:dvamp)
職業:中学生(通常) 共生生物:クレイモア
ARMSのカレ。
服が脱げるのは主人公はキミしかいないおというアレな理由で、クレイモアをすることに*1


神速の暗殺者
十六夜 真耶(性別:女性 年齢:24歳 PL:Kei)
職業:バウンサー 共生生物:ファランクス
服が脱げなくて前衛系でかっこいいのというなかなかナイスな理由の元、消去法によりファランクスに。
しなやかな肢体から繰り出される体術はその道ではちょっとしたものな反面、賭け事には眼がなく、こちらの実力はからっきしで、お財布の中はいつもすっからかん。
そして、今日も賭け事のために、彼女は悪と戦うのだ(多分)


輝く天使
御子神 美菜(性別:女性 年齢:14歳 PL:ナナ)
職業:中学生(優等生) 共生生物:モリオン
おしとやかな優等生という当初の予定は開始数秒*2でどこかに吹き飛び、「あててんのよっ!」という所謂ツンデレ街道をまっしぐら。
ゲーム中、dvampがモリオンをモリガン、美菜をミーナと間違えてる度に、ツンツンとした態度で突っ込みをしつつ、話をしっかり元の筋に戻すという荒業を成し遂げ、ボス戦では転覆しかかった我がパーティーの窮地を救った功労者。


悪夢の人形使い
堀江 麗華(性別:女性 年齢:26歳 PL:ミク)
職業:起業家 共生生物:ウォーコイト
犬は嫌っお金持ちがいいといって選択していたが、このゲームの重要な部分を事前に調査している事が後に発覚する。
また「ふふふ…交渉は私に任せて」といいつつ衝動を抑えきれずに、NPCに殴りかかった行動は、場に笑いの渦を発生させることになる。

シナリオは、ヴィシャスと戦闘→しかし、それだけでは事件は解決していなかった→原因を調査→実は共生生物を人にがりがり投与している病院がある→そこにいって、投与している自称医者を成敗する というもの。


 ダブルクロスのイメージと異なり、ドタバタコメディ感がぷんぷんするセッションでありました。
これって、システムの基本ソースとなる衝動の回復のために、行動の基本が“金”“食い物”になっているんだよね。
それも変身すると服が破けるクレイモアのサンプルキャラクターが所持金の少ない中学生かYo!
本当にありがとうございました!ってな気分を大変味わいましたYo!*3
まぁ仲間の麗華から借りたんだけどNe!


 それはそうと、衝動の段階毎の衝動表は結構厳しいね。
初代S=Fの無限クリティカル・無限ファンブルや足が臭い、手が伸びるは笑って遊んできたけど、これは酷い(><。)!!

第4段階の10:味方をぶん殴る、この攻撃は自動的に命中する
第5段階の8:味方をぶん殴る、この攻撃はクリティカルヒットする

フェルミオンレイ!! あっ、衝動のせいでそっちにいっちゃった」
「喰らえ、ブリューナクの槍っ!! って、こっちも衝動でそっちに!!」
という連続パーティーアタックの結果、真耶が気絶にまで追い込まれる羽目に。

 まぁ気絶になってもとどめを刺されなければ、PCはそう簡単に*4死なないので、美菜の最終能力でどうにかこうにか1人も失う事なく、ラスボスに勝利という結果になりました、めでたしめでたし。

*1:共生生物により、服が破ける 演出ではなくデータとして

*2:真と真耶の関係が主従関係となった

*3:最低でも服を買い換えるには2,000円。中学生の所持金は最大6,000円

*4:HPが-100にならないと