アルシャードガイア

公式サイトの商品紹介
アルシャードガイアを買って来ましたよんと。
今回は珍しくアニメイトに即入荷されておりました。


イラスト

 表紙はぽぽるちゃさんです。同時発売のリプレイもそうですが、眼が大きいのでなんだか全員子供っぽく見えるのは気のせいではあるまい…。
ダンピールかっこいいよダンピール。


ルール

 ライフパスに経験という項目が追加されていたり、金銭ルールがなくなってアイテムは全て常備化ポイントで扱ったり、カバーや住居、ライフスタイルといった要素が追加されたいたりするけど、根本的には変わっていないというのが感想。特技や加護はALFで見覚えあるのが結構多いけど、新しく追加されたのもあったりする。


印象

基本ルルブを一般の書店でも手に入れやすい文庫で発売するというのはやっぱり新規参入をメインターゲットにしているからこそなのかなぁーとか。
しかも、ALFとALGはデータや背景世界を共有していて、相互に連結が可能!と書いてあるので、アルシャードffで遊んでいる人にとってはサプリ感覚でいけるね!っとか。
ぶっちゃけ、S=FとNWの関係に近くね?っとか。
内容としては、元々良くできたシステムなので、その辺は割りと安心していたりするんで遊んでみるしかないよねとか思いつつ、はよダンピールキャラやりTeeeeeee!