今日も今日とて

午前中は部屋の片付けして、午後から出社。
複数のPJに参加しつつも、出張で火曜〜木曜いないという事態は非常に厳しい。
とりあえず、詳細設計書は他の人が既に記述済みなので、それに従ってがりがりコードを記述。


 しばらくして、記述が終わったので、単体テストをしてみた。
2、3個コーディングミスがあったのでそこを修正して、再度テストをしてみる。


 おや?
エラーが大量に出てくる。なんかおかしいなぁと思ってコードと設計書を見比べて、はたと気づいた。
この設計書の記述通りにしても、基本設計で記述している動作には全くならないことに。


 自分も設計書書くから分かるけど、ミスの一切ない設計書を記述するのは難しい。
でもね、全く見当違いの設計書を書くセンスは理解に苦しむんだが…。
引数が足りないとか、変数名が違うとかそういうレベルじゃない。
処理の順序が見当違いなので、この設計書から正しい処理手順が読み取れないのだ…。
勘弁してくれよ…まったく別のPJの作業入っているからって中途半端に引き受けて、ムダな工数の垂れ流しをする位なら、最初からできるとか言わないで欲しいね…。
結局、私が設計書を書かないといけないじゃないか。
後工程の人が困らないように配慮して設計するようにしてもらいたいなぁ。
私が設計書書くのを断ったからといって、こんな程度の低い設計書を書かれるなんて…これなら概要設計書を見た方がまだましだよ、全く。


そんなこんなで、予想を大幅に超えて休日出勤。
明日も休日出勤する必要があるな、こりゃ。とほほ。