部下

 今年入社の新入社員が別グループから自分のグループに異動してきたので、現在OJT(On the Job Training)を実施中。
プロジェクトの途中からということもあって、プロジェクトの内容や担当機能を最初に説明。
その後、新入社員にやってもらいたい事を何個か自分の手でやってみて、どういう風にするのかを実演。
そして、再度説明した後、新入社員に作業をやってもらって、やってもらった後に、作業内容を確認して、改善して欲しい部分は改善してもらう様にお願い。
といった一連の事を実施中。
昨日と今日で大きなサイクルを2回まわした感想は、かなり作業が楽になってよかったなぁといったところかな。
もちろん今のところは新入社員に教える作業分だけ自分の作業負荷は上昇している。
でもそれを考慮しても、今まで一人でやっていた作業を分散できるっていうのは非常にありがたい。
なにより電話対応している時でもちゃんと作業が進むっていうのはいいね。
とりあえず、自分が新入社員の時は、放置されてOJTなんて言えない有様だったんで、その経験を生かして自分の部下となった新入社員にはちゃんとしたOJTをしたいねぇ。