六門2nd購入&オフ&オンで遊んでみた感想。
1stはリプレイしか知らない人間からするとルールというか、システム自体結構変わったなぁと思ったり思わなかったり。
- メインクラスとサブクラスの概念がなくなって、完全マルチクラス制になっている。ウォーリアとナイトとウィザードが同時にできるのは六門2ndだけ!
- 戦闘が個人戦からT&Tの様な総計ヒット算出形式*1になった。
- 判定方法が以前とは違った意味で変則的になった。
1stの判定方法
- 3d6を振る。
- 能力値と出目の差分値を求める。
- 差分値と技能レベルから表を参照して評価を求める。
2ndの判定方法
- 3d6を振る。
- 能力値と出目合計を比較して成功度を求める。
- 技能レベルと出目それぞれについて比較して成功度を求める。
- 上記の成功度を合計した後、評価算出式から評価を求める。
随分変わっているけど、どっちも複雑。
やはり表を参照して評価を求める部分は不評だったんかね。まぁあれレーティング表みたいで、見辛いし。
ただ最終的に成功度を評価に変換する必要があるのかが良く分からないんだよなぁ。評価ダイスも成功度に近い数字なわけだし…。
判定方法ももっとざっくりと天羅やゲヘナの様な“能力値個数のダイスを振って、レベル以下の出目のダイス数が成功度”とかにすれば分かり易くて良い様な気が。
ただこうすると今の能力値からは大きく変わって1stからのコンバートが不可能になるのが問題か。
後ルールブックの体裁というか表記方法が微妙に分かり難い…。モンスターデータもなんか少ない様な。リプレイに出てきたサキュバスとかレッサー・デーモンどこー!
ゲームとして優れているのに色々な面でもったいないなぁ。
*1:負けても相手にダメージいくけど