一理あるけど、消費者だけの問題でもない。

漫画家の島本和彦さん「YouTubeでエヴァを見たつもりになるな。日本はアニメや漫画を見る作法がなっていない」

 著作物からの報酬も重要だが「金の問題ではない」という。「著作者への尊敬の気持ちなく
『2次利用したから払いますよ』ともらうお金はうれしくない。著作者へのありがとう
の気持ちからお金を出してほしい。『誰のおかげで……』と言いたくなる」(島本さん)

 “吼えろペン”を購読していた自分からすると、一理あると思える意見。
ただ作品の対価が正当な受け取り手(作者など)にいっていないのも事実で、そこら辺どうっすか?と思わなくもない。
それにしても作品の中だけじゃなく、中身も熱いね!