『敵の名はジーア! フレアよ今再び燃え上がれ』

チャクラ☆厨さん作成のシナリオ『敵の名はジーア! フレアよ今再び燃え上がれ』を遊んできました!
参加した面子は以下の通り。

GM:チャクラ☆厨さん

拳帝ロールに大変満足されていました、負けロール、悪役ロールがうまくストーリーを引っ張るのが巧かったです。

PC1:タカツケンジ/聖戦士/フォーリナーコラプサー/協力者・サクセシュア/PL:Showさん

PC1らしいPC1ロールでストーリーを進めるのに力を発揮されていました。でも最後にメタな発言*1をしていたら、運命の神様*2に見放されていたりしましたが、いいひとです。

PC2:ユミナ/光翼騎士/オリジン/リターナー/PL:keyrayさん

皆の北斗の拳プレイに付き合ってくれてました。しかもサポートしてよし、殴ってよし…だけど今回は突き返しが強かったので残念でした! でもいいひとです。

PC4:クリフ/星詠み/コラプサー/エンシェント

データ作りで精一杯でキャラが決まらず、絡みにくいキャラとなりました。
今回初SCプレイだったとはいえ、これはいけないですねー。
次回参加させていただける機会が巡って来た際はこうならないようにキャラをちゃんと決めておかないといけませんね。
セッション開始時にツンデレっぽくしようとしましたが、最終的にはでしゃばり?みたいな感じになってました。

  • 拳帝、エニアを誘拐され、拳帝を追うユミナ
  • オルディアに頼まれて、拳帝の野望を追うクリフ…でも自分にかかれば簡単とか強気ロール。
  • エニアと夢歩きをするタカツ。
  • ヒャッハー!空間展開、住民を庇って敵の前に出るタカツ、ユミナ。そして、後ろでこっそりしているクリフ*3
  • 周囲が的確に敵を倒す中、雑魚の攻撃を食らって瀕死のダメージを食らうクリフ。
  • 《※大魔王》の効果を勘違い*4していて、雑魚に攻撃を避けられそうになるクリフ。

という具合にもうダメダメっぷりを遺憾なく発揮していました。
上記以外にも、拳帝のいい気になっている時と違って、GMさんのエニアは微妙に控え目だったり、オルディアが負けロールしていて、超吹いたり、温泉コールがあったり、「みんな、フレア1枚残して、全部俺にくれっ!」があったり、非常に楽しいセッションでした。
次回はキャラの性格などもしっかり決めて、参加出来る様にしたいと思ったセッションでした。

*1:「みんな、フレア1枚残して、全部俺にくれっ!」

*2:振ったダイスの結果がピンゾロ

*3:でもシーンプレイヤーなのであった!

*4:旧版の効果と勘違い