PathfinderRPGβ版 ファイター

 PathfinderRPGβ版の解説。今回はファイターについてです。

ファイター

  • 属性:変更なし
  • HD:変更なし
  • BAB:変更なし
  • Fort/Ref/Will:変更なし
  • クラススキル:〈知識:ダンジョン探検〉と〈知識:建築術及び工学〉、〈生存〉が追加され、〈跳躍〉が統合された〈軽業/Acrobatics〉は削除されました。この変更で戦闘以外は邪魔という汚名は返上されるでしょう。
  • クラスの特徴
    • 全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)と全ての盾(タワー・シールド含む)に対して習熟している⇒変更なし
    • 1レベル時と偶数レベル時にファイターボーナス特技を1つ得る事が出来る⇒変更なし
    • 勇敢さ/Bravery(Ex) 2Lv以降4Lv毎に、恐怖に対するWillSTに+1/最大+5のボーナス。18Lv時に+5に到達する。⇒今回追加された特徴。まぁそもそも恐怖セーブは前衛クラスが有利な様にBABなり頑健なりで判定させた方がらしいのですが…。そして一方、パラディンは2Lv時に恐怖に対する抵抗を得られるのでした。
    • 鎧鍛練/Armor Training(Ex) 3Lv以降4Lv毎に、着用鎧によるACと最大DEXボーナスに+1、判定ペナルティに-1(最低0) 最大+4/-4のボーナス。15Lv時に+4/-4に到達する。⇒これまた追加された特徴。ファイターを伸ばしているとACがあがる!というイかした特徴ですね。
    • 武器鍛練/Weapon Training(Ex) 5Lv以降4Lv毎に、武器のグループを1つ選択する。選択されている武器グループの命中ロールとダメージロールに+1のボーナス。17Lv時に最初に選択したグループが+4に到達する。⇒これまた追加(ry)。ファイターを伸ばしていると命中とダメージがあがる!というイかした特徴ですね。
    • 鎧の達人/Armor Mastery(Ex) 19Lvにて習得。ダメージ減少5/-を得る。⇒これまた追加(ry)。ファイターでDRを得る時が来ようとは!というイかした特徴、ここら辺からやり過ぎ感が漂います。
    • 武器の達人/Weapon Mastery(Ex) 20Lvにて習得。武器を1種類選択する(ロングソードやグレートアックス、ロングボウ等)。選択した武器で行った攻撃でクリティカル可能域の出目が出た場合、自動的にクリティカルヒットとなり、そのクリティカルヒットによるダメージの乗数に+1する(例えば、元々x2ならばx3になる)。また、武器を装備している際には武器落としされない。⇒これまた追加(ry)。ファイターで魔法の如き効果*1を得ようとは!というイかした特徴、ファイター自重と言う日が来ようとは…。

 
 全体として、1Lv以降、全てのLvでボーナス特技か鎧鍛練、武器鍛練、鎧の達人、武器の達人の何れかが得られる様になった為、2Lvまたは4Lvまでにして後はマルチした方が確実に良いといった事がなくなっています。
 他のコアクラスもざっと見ていますが、それぞれ強化されており、単クラスでも十分高レベルでも使える様に改善されている様です。
とりあえず、ファイター好きな人はPathfinderは買いですね。

*1:呪文大全掲載のドロレス・ブロウに似た効果がある、あちらはクリティカル可能領域が2倍にもなる