PathfinderRPGβ版 パラディン

 PathfinderRPGβ版の解説。今回はパラディンについてです。

パラディン

  • 属性:変更なし
  • HD:変更なし
  • BAB:変更なし
  • Fort/Ref/Will:変更なし
  • クラススキル:変更なし
  • クラスの特徴
    • 全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)と全ての盾(タワー・シールド除く)に対して習熟している⇒変更なし
    • 善のオーラ(Ex) 1Lvで習得、変更なし
    • ディテクト・イーヴィル(Sp) 1Lvで習得、変更なし
    • 悪を討つ一撃(Su) 1Lvで習得、スペック的な変更はなし、回数のみ1Lv以降3Lv毎に使用回数+1と上昇し、19Lv時に7回に到達する。
    • 信仰の恩寵(Su) 2Lvで習得、変更なし
    • 癒しの手(Su) 2Lvで習得、1日の使用回数が(パラディンレベルの半分+魅力ボーナスB)回となり、1回使用する毎にパラディンレベル分のHPが回復する様になりました。
    • 勇気のオーラ(Su) 3Lvで習得、変更なし
    • 健全な肉体(Ex) 3Lvで習得、変更なし
    • チャネル・ポジティブ・エナジー/Channel Positive Energy(Su) 4Lvで習得、1日の使用回数は(1+魅力ボーナスB)回。3.5eのターンアンデッドが進化したもので効果は「30ft以内のクリーチャー全てに正/ポジティブor負/ネガティブダメージを与える」もの。ポジティブエナジーは生物には回復を、アンデッドにはダメージと恐怖を与えるので、アンデッドにダメージを与えるついでに、範囲回復も可能*1
    • 呪文 4Lvで習得、呪文に必要な能力値が【魅力】に変更された。
    • 神聖なる絆/Divine Bond(Sp) 5Lvで習得、特別な乗騎の拡張版。乗騎以外に、武器とも絆を結ぶことが出来る。武器と絆を結んだ場合、5Lv以降3Lv毎に、+1/最大+6のボーナスを込める事が出来る。但し、武器と絆を結ぶ場合、神格が好む武器でなければならない。
    • リムーヴ・ディジーズ(Sp) 6Lvで習得、癒しの手を2チャージ使うことで使用が可能になった。
    • 不屈のオーラ/Aura of Resolve(Su) 8Lvで習得、魅了に対して完全耐性を得、10ft以内の味方全員に魅了に対するSTに+4のボーナスを与える。
    • リムーヴ・カース(Sp) 9Lvで習得、癒しの手を2チャージ使うことで使用が可能になった。
    • 正義のオーラ/Aura of Justice(Su) 11Lvで習得、悪を討つ一撃を2チャージ使うことで10ft以内の味方(悪を除く)全員に「悪を討つ一撃」の能力を与える。
    • ニュートラライズ・ポイズン(Sp) 12Lvで習得、癒しの手を2チャージ使うことで使用が可能になった。
    • 信仰のオーラ/Aura of Faith(Su) 14Lvで習得、自分と10ft以内の味方全員の武器が「善」属性になる。
    • ブレイク・エンチャントメント(Sp) 15Lvで習得、癒しの手を3チャージ使うことで使用が可能になった。
    • 公正のオーラ/Aura of Righteousness(Su) 17Lvで習得、自分にDR5/悪と強制効果に完全耐性を得、10ft以内の味方全員に強制効果に対しるSTに+4のボーナスを与える。
    • ヒール(Sp) 18Lvで習得、癒しの手を4チャージ使うことで使用が可能になった。
    • 聖戦士/Holy Champion(Su) 20Lvで習得、自分にDR10/悪を得、悪を討つ一撃を与えた悪の来訪者にバニッシュメント/banishmentが発動する。加えて、チャネル・ポジティブ・エナジー/Channel Positive Energyで与えるダメージが最大化される。

 
 クラスの特徴を見ると毎レベル何らかの能力を得る様になりました。
ファイターの時代がPathfinderによって始まったと思いましたが、実はプレステージの時代からコアクラスの時代になったのかもしれません。

*1:むしろ、こちらがメイン?