デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』

 先日行ったデモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』の続きのリプレイ化が完了しました。
リプレイ公開先はこちらです。

GM反省点

  • 八柳麗華(大友玲子)と後藤忠の立ち位置の違いをうまく伝えられなかった。改善点としては、八柳麗華(大友玲子)を大友製薬に所属、後藤忠を宗教法人“メギドの火”や犯罪集団“デビルズ・ネスト”、企業複合体“アレス”等、立場の違いを分かり易くする事ですね。
  • 予想外の事態にちょっとばたばたしてしまった(ホストクラブ内に入らない)。当初想定のシナリオでは、内部で一と八柳麗華(大友玲子)のやり取りから八柳麗華(大友玲子)が白(ただ一に惚れた女性)である事が分かる様にしていました。その為、入らないという事を想定していなかったので、入らない場合もシナリオに記載した方が慌てずにすみそうです。その際は、外から店の入り口の様子を観察している男の姿を目撃させ、一を狙っている別の存在に気付く機会を作るのが良さそうですね。
  • 雑魚を2レベル、ボスを4レベルとしたら、雑魚戦は衝動消費抑え、ボス戦ではPCに本気を出された為、雑魚>ボスという印象になってしまった。加えて敵の悪魔寄生体区分を〈ヴィシャス〉にした為、攻撃が全く回避出来ないといった状態になりました。ボス、中ボスは〈ヴィシャス〉に、雑魚は〈エネミー〉のデータを使用する等、差別化を計った方が良かったですね。