東京に住む人を羨ましいなと思う唯一の点

 それは、社外セミナーの豊富さである。
東京にしばらく住んで*1、東京で仕事をして、そして、地元に戻ってきて、やはり思う。
社外セミナーは東京の方が豊富だなぁと。
 残念ながら、自分が東京に住んでいた頃は、毎日がデスマの日々で折角XP祭りに参加申し込みしても、土壇場で火を噴くプロジェクトの魔の手に捕まり、参加できなかった。
しかし、今やっとプロジェクトが(見掛け上だけは)持ち直した状態になり、地元に戻ると、社外セミナーの少なさに悔しい想いが募る。
もちろん、今でも東京は働くところであって、住むところではないという想いは強いのだが、社外セミナーの豊富さという点は羨ましい限りである。
こう噂に聞くシリコンバレー*2の様な雰囲気があるのではないかなぁと。
TOC-CCPMプロジェクトファシリテーションを組み合わせたものについてや、アジャイル、チケット駆動型開発手法等など、色々議論というか他人と意見を交し合うことで、自分のアイデアが磨きあがっていくのではないのかなぁと。
もちろん、Give and Take に基づき、自分の意見が相手のアイデアの何かの切欠になればいいなぁと、思うわけである。

*1:港区に

*2:もちろん行ったことない