D&D3.5e→PFでの変更点・種族
種族
3.5eでは、種族は殆ど合計値±0*1だったものが、合計値+2に変更。ドワーフ
能力修正【耐】+2、【魅】-2→【耐】+2、【判】+2、【魅】-2
種族的特徴
武器精通:ドワーヴン・ウォーアックス及びドワーブン・アーグロシュを軍用武器として扱う→バトルアクス、ヘヴィー・ピック及びウォーハンマーに《習熟》し、かつドワーヴン・ウォーアックス及びドワーブン・アーグロシュを軍用武器として扱う*2
エルフ
能力修正【敏】+2、【耐】-2→【敏】+2、【耐】-2、【知】+2
種族的特徴
秘密の扉や隠し扉に対して自動で〈捜索〉→削除
−→呪文抵抗を打ち破る為の術者レベル判定に+2
−→マジックアイテム鑑定の為の〈呪文学〉判定に+2
−→“エルヴン”と冠する名のついた如何なる武器を軍用武器として扱う
ノーム
能力修正【筋】-2、【耐】+2→【筋】-2、【耐】+2、【魅】+2
種族的特徴
−→疑似呪文能力の術者レベルがキャラクターのレベルに応じて上昇
ハーフエルフ
能力修正−→どれか1つ+2
種族的特徴
−→適正クラスを2つ指定できる
〈交渉〉と〈情報収集〉に +2→《技能熟練》
ハーフオーク
能力修正【筋】+2、【知】-2、【魅】-2→どれか1つ+2
種族的特徴
−→〈威圧〉判定に+2
−→1日1回、HPが0未満になっても、1ラウンドの間、満身創痍状態として行動することが出来る
−→グレートアックスとファルシオンに対して《習熟》し、“オーク”と冠する名のついた如何なる武器を軍用武器として扱う
ハーフリング
能力修正【筋力】-2、【敏】+2→【筋力】-2、【敏】+2、【魅力】+2
種族的特徴
スリング及び投擲武器の攻撃ロールに+1→スリングに対して《習熟》し、“ハーフリング”と冠する名のついた如何なる武器を軍用武器として扱う
[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+1→[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+3(下記修正も適用済)
−→全てのセーヴィング・スローに+1
〈聞き耳〉、〈隠れ身〉、〈忍び足〉、〈跳躍〉判定に+2→〈知覚〉、〈軽業〉、〈登攀〉判定に+2*3
人間
能力修正−→どれか1つ+2
種族的特徴
変更点なし
総評
ほぼ全ての種族が強化される中、唯一強化されていない人間…。それもPFでは、2レベル毎に特技を得られる為、人間の数少ない種族的特徴の追加特技1つが霞む結果に…。
それにしてもハーフオークは“オーク”系の武器を軍用武器として扱えるのに、何故ハーフエルフは扱えないのだろうか…。