聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

年下 && 部下 に分からないこと、知らないことを聞くのは恥ずかしいことなのかもしれないけど。


お客様に「その仕様変更は明らかにおかしい」と言われる恥よりは、マシだったと思いますよ。


昨日説明したことを再度要求されるとそりゃ、私も嫌ですけど。


知らないことを聞かれて、「そんな当たり前のこと」「何を今更」とは言わないし、「知っている」自分って偉いってなことも言わないと思いますよ?
自分も知らないことは数多くあるのだから、教える行為を嗤うようなこともしないし。


ただ、仕様を知らない状態で、お客様に仕様変更の提案をするのはやめた方がいいです、信頼(信用)失うだけだと思いますから。


戯言(休暇欲しいですorz)
誰か教えてください。
僕の存在をすべて消せる魔法を。
人々の記憶からも。
僕に関する一切の証を消し去る魔法を。


そうしたら、旅行先から呼び出しも受けずに休めますよね!!