ハウスルール更新

小さいところとして、種族スキルのバランス統一
大きいところとして、クラススキルの取得の変更


新用語[クラスレベル]の追加によって、瞬間転職*1の効果を下げることを目的としてしている。


◆クラスチェンジとフェイト(RF62p)
“クラスチェンジの回数をレギュレーションで決定した方が良い”という文が追加されているが、これだけではサムライのようにクラスチェンジをしなくても自分のクラススキル単体で強力なクラスと、アルケミストなどの、クラスチェンジをしないと辛いクラスの格差を埋めることができていなかった。(銃使いのアルケミストには、レンジャーの《アローシャワー》や《ホークアイ》(ウォーリアの《バッシュ》で代用可能)が欲しい)


また、一番重要なこととして、現在のルールでは未来の英雄などのピュアクラスのキャラがクラスチェンジした場合に、自動取得スキルの効果が落ちてしまうことが防げないということもあげられる。
成長点を10点支払ってクラスチェンジをしているのに、クラスチェンジした途端に自動取得スキルが通常より1つ少なかったことによる特典を失うのはちょっとおかしい。


また、この修正によって、成長したキャラクターからでも取得スキルの個数やHP、MPの妥当性を検算することができるようになることもあげられる。

*1:自動取得スキル獲得を主目的とした、クラスチェンジをしてもキャラクターレベルをあげないですぐにクラスチェンジを行う行為