最近感じる偏見

TRPGingTRPG SearchといったTRPG検索サイトに自分のサイトを登録するようになってから、他人のサイトを見る機会が多くなった。


その中には、うちと違って*11年で10万アクセス、20万アクセスといった人気サイトが含まれている。
そういうサイトに以下のような文言が書かれていた。

「コミュニケーション能力が不足しているTRPGプレイヤーたち」
「限られた人にしか分からない言葉で知識をひけらかす自己満足者たち」
「ネットに腐るほど上がってる腐ったリプレイ」

この文章を見て、選民意識を持っている方々なんだなぁと。
確かにアクセス数やGoogleの検索で上位にランキングされていることからすると、(TRPGの分野では)非常に価値の高いサイトと評価されている、またサイトの中身を見ても、自分も良い内容のサイトだと思う。


もちろん、自分自身がやっている事に誇りを持つ事は悪い事ではなく、むしろ良い事だと思うが、他者をこき下ろす事でしか自身のプライドを保てないような方は、万事そういったスタンスなんではないかと思ってしまう。


どんなに価値のあるサイトを作ろうとも。
どんなに価値のあるシステムを作ろうとも。
どんなに価値のあるルールを構築しようとも。


それ以前に人間として問題があるように感じてしまうのだが…。


ところで偏見や差別を語る時に思うのだが、偏見を持っている人や差別をする人に対して、それはおかしい!という方も実は偏見持ちとか差別主義者とか言われてしまうのだろうか?


誰かそういうのに詳しい人教えてくだされ。

*1:リプレイやログを置くようになってからは変化したが、うちは1年で1万アクセスもいけばすごい!と思うような状態だった