「GCB」シャア再来襲+レアが出たけど…

仕事を終わらせ、脱兎の如く帰宅。
まだ22:00いける!!ってことでGCBをするため、ゲーセンに突貫。
ミニタリーバランスを見てみると、またもや圧倒的な支配力を示している我が連邦軍
そして、戦功ポイントゲッツ!


隣の連邦軍仕官のGMSC+Gスカイイージ+LRBRで戦っている姿をうらやましく思いつつヒマラヤ山脈ジオン軍を撃退していると、「敵軍接近中」の文字が…。
…最後の敵倒したんですが、あれはノーカンっすかorz


戦闘データから、敵は少佐で部隊レベルは20!!
ゲルクローン+Rシャア様っすか?と思っていると出てきたのはマゼラアタック*2
もしや、オートパイロット?*1と思いつつも遠距離砲で攻撃してみると、どっちもオートパイロット。お金持ちっすね…。
とりあえず、マゼラアタックからマゼラトップにするも、無駄弾を使うわけにはいかないので、戦闘エリアを見回してみると、低地をゆっくり歩いているゲルググの姿を発見!!
相手もこちらのカーソルの位置はわかっているようで、なかなか近寄ってこない。
このままでは埒があかないので、戦闘エリアの真ん中に戦闘部隊を進ませ、母艦を完全に無防備にしてみる戦術をとってみたら、ゲルググが我が母艦に猫まっしぐらの様に突っ込んでくる!

ゲルググをロックしない範囲で戦闘部隊を反転し、母艦がゲルググをロック(この時、敵のロックオンカーソルが伸びていることを確認)→戦闘部隊のロックをリンク→攻撃実行!!

敵はRシャア+高度格闘P+ガトリングシールド+ゲルググシールド+シャア専用ゲルググ
しかし、格闘攻撃をしかけようとしていたので、機動重視にしていたようで、それに対してこちらの全砲門が攻撃重視で火を吹く!
ギャリー+サリー+リードのクリティカル攻撃でシャア様一撃で撃沈!!
後は怖いものはいないので、残ったマゼラトップを放置して敵母艦を撃破→マゼラトップを最後に撃破して完勝!!
戦功320pts美味しくいただきました♪


次に出てきた戦場はドアンの島とサイド7宙域…。
ドアンの島→ジオン水泳部の餌食
という思考の元、サイド7宙域へ。

そして、案の定同一人物から乱入。
障害物がまったくないので、敵の編成がガトル*2+ゲルググと即座に判明。
ガトルにはどうせオートパイロットだから完全無視して、ゲルググまず倒すかなっと思っていたら、あっさり防衛ラインを突破されて、母艦に接近される。
こりゃダメだなっと判断して、ギャリーを母艦の援護(正確にはゲルググのHP削り)、サリーをガトル撃墜に分担。
ガトル全滅→自軍の母艦撃沈→ガンダム撃破→ガンタンク撃破→コアファイター*2で逃げ回る→時間切れ→敗北という結果に。
それでも戦功115ptsも入る…。
どんだけ差がある状態で戦っていたんだろうか?


とりあえず今回のことで、今の編成だと、ガンダム落ちると逆転できない(ガンタンクは格闘できない分、防御崩しができないので三竦みの関係に持ち込めない)ので、ガンタンクは控えに回してGMキャノンと交換かな?
その後はCPU戦を2回して終了。
対人戦で負けているのに、CPUレベル97って…


引き
R:デギン・ザビ
UC:GM(JB)
C:高出力ジェネレーター、グフシールド
GM(JB)…出てくるの遅すぎるYo!
もうちょっと早く出てきてくれていれば活躍の機会あっただろうに…。
そして、デギン・ザビいらねー!!
累計引き
連邦:UC5枚、R0枚
ジオン:UC7枚、R4枚
カスタム:UC1枚、R1枚


本日の編成 Total Cost 555/640→615/660
艦長:リード(10)
隊長:サリー(35)/LRS(30)/→180mmキャノン(50)//ガンタンク(100)→GMキャノン(80)
僚機:ギャリー・ロジャース(100)/→高出力ジェネレーター(30)/R4タイプBR(50)//背部S装備ガンダム(230)

*1:伏兵対策として配置していると予想される