アルシャードガイア『地球の願いは愛』復活

なんとか記憶の彼方からサルベージ

発端

 そうそれはこんな会話から…。
「レジェンドって異様に弱くない?」
「《ガイア》が強いから仕方がないんじゃないのかなー」
「でもさ、アルシャードff以降のリプレイに限定すると、《ガイア》の加護をPCが所持していた3つのリプレイ中、2つで《ガイア》をシナリオ独自のギミックに使っているわけじゃん? そういう扱いをされる《ガイア》を持っているのに、このレジェンドの弱さはいくらなんでもマゾ過ぎるんじゃないかい?」
「勇者候補生だから仕方がないよー」
「そうそう、仕方がない仕方がない。弱いクラスと強いクラスが存在するのなんて、古今東西どこにでもあるものだよ」
「いや、仕方がないですませちゃいかん! こういう時こそ、だろ! ってことでレジェンドオンリーセッションを行う! 各自準備するように!!」


レギュレーション

  • エスターレベルは5。取得可能クラスは3つ。但し、レジェンドと基本クラスは必ず取得する事。
  • 1つ達成したい願いとハンドアウトと今回予告を決め、それをGMに提示する事。
  • 各自が提案したハンドアウトは実際のセッションでそのまま使用される。
  • 但し今回予告のみ、GMが各自の今回予告から要素を抜き出し、それを元に構築した今回予告がセッションで使用される。

GMがシナリオを構築→PLを募集する”という既存の概念をぶっ壊した、'emethさんが行ったアレです。
イデア名『オレサマの蝶活躍できるシナリオ作ってGMスレ!』改め『レジェンドが超活躍するシナリオを作ってGMスルゼ!』


感想

 チョー面白かったYo!
レジェンドいいよ、レジェンド!
やっぱ愛だろ愛
戦闘や能力の高さを求めるとかなりイケてないというかぶっちゃけ弱いんだけど、楽しく演じるってことを考えるとかなりイケている設定というか環境な感がありますね。
ってわけで弱さは、愛でカバー!