今日はちょっちほろ酔い(^^)

あれ? そういえば、精密検査を受けなきゃいけない程不健康なんじゃなかったっけ!?
ということを忘れて懇親会に参加。
あれはよかった、これはよろしくない、これはこうした方がいいんじゃないの?からはては表に出せない裏事情のぶっちゃけトークのオンパレードで非常にためになるものだったので、気持ちもお腹もかなり満足。


一方、肝心のセミナーでは、スーツの集団の中に、私服の人間一人だけ*1というとてつもなく目立つ*2、一種の地獄*3の様な環境で傍聴してきた。
講師の方に、色々質問したいなぁーと思っていたんだけど、場の雰囲気に負けて*4、結局質問できず。
…今度はちゃんとスーツで参加しよう、うん。


そういえば、話変わるけど、先日のドコモのイベントにも参加してきた。
もちろん私服で。
私服かつ担当レベルの若造にしか見えない*5自分の技術的なものからくだらない質問に真摯な態度で応えてくれる会場の担当の方には本気で脱帽した。
場慣れているっていうのかな、隙がないんだよね。
逆にしどろもどろな人がいたりして、システムの差以外にもこういう部分でユーザの印象は全く異なるんじゃないかな?と思った次第。
色々使えそうなシステムがあったから、是非とも会社でも採用してもらいたいんだけど…そういう意見をいう権限ないから難しいんだろうなぁ(笑)

*1:後で聞いたらもう一人私服の人いたらしい

*2:しばらく白い眼で見られてたり

*3:自業自得なんだけどね

*4:担当はほとんど参加していない、役員とか社長とか役職が高い人がほとんど、明らかに自分が場違いの存在という雰囲気

*5:実際担当なんだけどね