サテライトキャノン?

人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る

宇宙の太陽光利用 新技術開発
人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る新しい技術の開発に、
大阪大学などの研究グループが成功しました。将来的には1つの衛星から原子力発電所1基分の
エネルギーを送ることができる画期的な技術として注目されています。

つまりこれは…ガンダムXのサテライトキャノンが出来るってことか?
放映当時にあれを見た時は「直接そのエネルギーを相手に照射した方が早くて確実なんじゃ…」と思ったものだが…。
これが出来ればエネルギー革命とか起こるのか?
原発に頼らなくなるのは良いけど、ちょっとでもずれると大惨事になりそうだし、これはこれで危ない様な気も…。