ええい、ライブRPGは化け物か?part.3

週末に参加したライブRPGのご報告続編。
前回はこちら
前々回はこちら

ライブRPGが終了し、得点の算出すると、私所属パーティーと仲間パーティーBが同得点で1位だったんですが、主催者サイド曰く『交渉でマナを獲得するのはズルい』という理由?で失格。中学生パーティーが1位となった。
『ルールでは交渉時に獲得できるものをマナに限定していない事』を焦点に意見を挟んだものの『主催者サイドに意見をするなら出て行け!』と言われて、退場処分に。
この際、周囲から『抗議しただけで退場なんてあまりにもおかしい』という意見が出たものの主催者サイドの決定は変わらず、抗議した私を含めて私所属パーティー、仲間パーティーA、仲間パーティーBのうち主催者サイドの人間(Aに1人、Bに1人)以外全員退場処分に。


退場処分となったので、会場から出て7人だけで懇親会*1
懇親会ではライブRPGの事はおいておいて、最近遊んでいるシステムについてや最近面白かったシナリオ、世間話?など等の話題で盛り上がっていると、誰かの携帯の着信音が。
Kei『○○(以後ポニ子さんと呼称)*2さんと××(以後くまさんと呼称)*3さん、合流するって』
私『はいっ!?
ちゅうかキミはいつの間に番号交換していたんだい? ほんと女性は恐ろしい。
店の場所を教えて、ポニ子さんとくまさんと合流。
合流早々なんとポニ子さん爆弾発言!
ポニ子『私、アイツと別れました』
さっきまでのまったりムードも何処かへすっ飛び、ポニ子さんの愚痴ムードに。
それにしてもこのポニ子さん、ノリノリである


ポニ子さんの愚痴は横においておいて、くまさんに退場後の状況について確認してみると。

  • 微妙な雰囲気で閉会式は終了
  • 閉会式後、ポニ子さんとラスボス男の間で修羅場⇒現在に至る
  • 現サークルのやり方についていけないので、ポニ子さんとくまさんは脱退

という大惨事に!!
なんでも最近はサークルでコンベンションに参加したGMを評価?するアンケートを取るスタイルにしていたらしいのですが、内部で得点を調整*4して懇意のGMを表彰する、今回のライブRPGも自分達の意にそぐわないからといって、エンディングを変更しない(本来は中立勢力がラスボス化するのに、探索品カードは足りていなかったが、自分所属の三パーティー同盟の存在が気に喰わないので強引にイベント発生させたらしい…それなんて一本道モード?)等、なんとも恐ろしい。
っていうか、なんか自分とっても恨まれてないか? なんか悪い事したかな? 初対面のはずなんだけどな。
とりあえず、くまさんも含めて、何人かうちの集まり(not サークル)にお誘いをしたら、くまさんを含めて、ポニ子さん、仲間パーティーAとBの一般参加の2名から快い回答をいただけたのがせめてもの救いか?
とりあえず、初めてのライブRPGはとても恐ろしい化け物なものだった。

*1:という名前の飲み会

*2:ラスボスの彼女さん

*3:仲間パーティーAに参加していた主催者サイドの人

*4:という名前の捏造