移行で悩み中

以前にも書いた通り、CMSに移行しようかなぁと思案している。
元々は“とりあえず実践してみよう”ってことでサイトを構築した為、階層化が絶望的なまでにダメという点。
2点目はCSSがいくつかのフォルダに分散していて、統一されていないという点。
両方ともこれは酷い!(自分がだけど)ってことで、こりゃ改善しないとな!と思い立った。
サイトの階層化のあるべき姿をローカルで構築していたのが半月程前から。
統一的なフォーマットにするなら、CMSに移行した方がいいんじゃないか?と思ったのが先週。
そして、CMSではムリなんじゃないか?(うまくいかない)と思ったのが今週。

CMSに移行する際、自分の構築したページなら統一的な枠組みにするのは割と簡単である。
ここで問題なのが、メン簿スレのログやリプレイ部分。
アップローダから流れてしまわない為に掲載しているのであって、自分のものではないので、基本的にページに手を加えない様にしている*1
すると、ログ/リプレイの作者毎にCSSの定義は大抵異なるので、競合が発生してしまう。
圧縮ファイルの掲載に変更するという回避策もあるものの、これは以前知人からDLしなくてもブラウザ上で直接見える方が良いという意見を貰って変更した部分なので、これまた二律背反な状態になってしまう。


また、他にもファイルの拡張子の変更が伴う*2部分をどうするかというのもある。
1フォルダ1ファイル形式にする*3か、それとも現行の形式にする*4か、これまた非常に悩ましい。

*1:誤字の指摘があった箇所は例外

*2:現在の.phpから.htmlになる

*3:./replay/wander00/ わんだら〜セッション00の場合

*4:./replay/wan060730a.php わんだら〜セッション00の場合