ダブル初挑戦がんばってください

うん。そうなんですよね。ということで、来月オンラインセッションGMに初トライを予定しております。 しかし、未知のシステムをプレイするため、ルール整備&把握作業に時間が……(笑) 初体験ということなので、まずはよく知ってるシステムにして、それからトライした方がよかったのかなあ。でもRQ3やMRQはオンラインセッション向きじゃないんだよな(という印象ですが、誰かやったことのある方いらっしゃいますか)。

初挑戦を同時にするのはなかなか大変なことだとは思いますが、がんばってください。
一応アドバイスめいたものとしては。

  1. 戦闘回数は少なめにした方が良いです*1
  2. 場面の目的は明確にした方が良いです*2
  3. シナリオの描写部分はコピペですむ様にしておいた方が良いです。
  4. 時間配分を事前にしておいた方が良いです。

他にもあるとは思いますが、とりあえず列挙してみました。
参考になれば幸いです。

*1:アリアンロッドの様な軽いシステムでも2回程度に

*2:シーン制のあるシステムなら、シーン開始時にこのシーンは○○をするシーンです等のぶっちゃけや、シーン制ではない場合は、単純な形にする等