初DM

 紛失していたメモが届いたので、記載します。
 
 先日はD&Dの初心者歓迎セッションをDMでしてきました。
参加者はD&D初めての人から、以前はやっていたという古強者まで色々と集ってくれました。
卓の参加者は赤箱の時やっていたのが1人、ARAをしたことある人が1人、SWをしたことある人が1人、全くTRPGしたことない人が2人でした。
 
 D&Dはタクティカル・コンバットな面があるので、戦線の構築が重要ですが、D&D自体はやったことない人でもARAをやっているとそこら辺は把握しているみたいですね。
SWをやっていたはそこら辺がなかなか把握できなかったみたいですが、戦略SLGをしたことがなかったりするとSWではここら辺は把握できないのかもしれません*1
 
 D&Dはルールが細かいので、PHBがPL人数欲しいところです。
そこで、私自身持っていないので、PL人数+1人分、全部兵達から借りました(笑)。
 
使用したシナリオはロードス島戦記を参考に、村に被害を与えるゴブリン退治を依頼されて、退治しにいったら、実は背後にはそれを指示していた存在が……というノリのものです。
 
キャラクターを作成する前に簡単にクラスや種族の説明をし、できあがったのが以下の5人のキャラクターです。

エルフ・パラディン

全くTRPGしたことない人Aさん。耐久度の下がるエルフで前衛は厳しいよとは伝えてはいますが、それでもエルフがやりたいとの事でしたので、そのままGo!
秩序・善の性格は分かり易くて遊びやすかったとのことで、勧めた私も嬉しい限りです。

エルフ・クレリック

全くTRPGしたことない人Bさん。耐久度の下がるエルフで前衛は(ry)。
絡みやすい様にパラディンと同じ神格にしてくれましたので、非常に助かりました。

エルフ・ローグ

SWをしたことがある人。耐久度の下がるエルフで前衛は(ry)。
立ち位置を良く間違えて、突撃や機会攻撃を誘発してしまっていました。私の説明が悪かった模様…反省。

人間・クレリック

ARAをしたことがある人。
神格は幸運と旅*2
上記3人をいい意味で引っ張ってくれた縁の下の力持ち的な人。
コーラーやサマリーの説明の手伝いなど良く手伝ってくれたと思います。

人間・ファイター

赤箱の時やっていた人。
GMからの「経験者ならウィザードを…」というお願いを「自分やったことないですから」とスルーして、スパイクド・チェイン持ちのファイターをされました。
そんなこと一言も説明してないのに!
どう見てもD&D3eか3.5eの経験者です、本当に(ry)。
 
 セッションとしては、初心者歓迎という事もあり、GM側としては戦闘はかつかつにしなかったのですが、PL側も1人*3を除いて、演出面に凝る方々だったので、戦闘を回避する傾向があり、戦闘回数は少なかったです。
ワンダリングモンスターを機転で回避*4するのは良いプレイだと思いますし、私自身楽しめたセッションでした。
 
終了後は、兵達からD&D3eのPHBがプレゼント*5されてました、1名を除き*6
ところで初心者卓に経験者が初心者と偽って参加するのはなんか意味あるんでしょうかね? そんな疑問が浮かんだ日なのでした。

*1:最近はVEコンバットとかSEコンバットというタクティカルコンバットが追加されたらしいですが

*2:冗談ですが

*3:赤箱さん

*4:お肉提供

*5:版上げされたとはいえ、あげるなんて太っ腹!

*6:赤箱さんは「要りません」と仰ったので