『三つの道』インペリアルガーディアン

このキャンペーンは神聖ヴァンスター帝国に所属するPC達の波乱万丈な冒険を楽しんでもらう事をメインに企画されています。
インペリアルガーディアン第三話『三つの道』

『私の夫となる者は、もっとおぞましい物を見る事になろう!』『薙ぎ払えっ!(直後、自分で薙ぎ払え)』

ベアトリックス・オルグレン(ヒューリン1ウォーリア4 16歳 ♀)
PLは例によって、Kei。
羽兜、鎖帷子に両手で槍を携える*1自称ゼダンの勝利の女神、他称ゼダヲタ。
順調に戦士としての能力を伸ばしていくが、RP上防御面を軽視する傾向があり、よくピンチになる。
ダイス目にも恵まれず、今回一番の不幸の星

『固定値はダイスを裏切らない ダイスも固定値を裏切らない』

アンネローゼ・キルヒアイス・ミューゼル(ヒューリン1アコライト2セージ2 18歳 ♀)
PLはあやちん。
邪心*2使徒。エリンディル固定値党の党首。
固定値を駆使し、ダイスペナルティにめげずに大活躍。

『エアリーズ、目標を狙い撃つ!』

エアリーズ(ヒューリン1シーフ2ガンスリンガー2 ?歳 ♀)
PLはのんちゃん。
攻撃街道をまっしぐらのエアリーズ。ノインネタを振っても無視されたのは、最近はロックオンに御執心だから?

『バカばっか』『ホント、バカばっか』

ラピスラズリ(ヒューリン1サモナー4 11歳 ♀)
PLはナナ。
順調のサモナー街道まっしぐら。攻撃・防御両面をサポートするが、ダイス目も安定していた。

『返事ははいかイエスで(遮って)―――だが断る!』

ライラ(ヒューリン1モンク4 19歳 ♀)
PLはミク。
鎧を装備しないRPに今回データ的意味をもたせた人。まぁ正直いって、御前来る道違うから!!*3
気分によって、ダイス目が異なり、大爆発していた。

 シナリオ内容はアリアンロッドリプレイルージュ2ノエルと翡翠の刻印のギルド対抗戦から。
 
ルージュのそれと違うのは、競い合う相手がNPCではなく、別セッションで行った結果だということ。
前回PLたちが参加しているのは裸の道と沼の道の為、この小人の道の事は自分以外知らないという状況。
 
 さて、小人の道の永続トラップは“フィルボル以外は常に判定のダイス−1個*4”というものだが、上記の通り全員ヒューリンの為、ダイスペナルティのある状態で進むことになる。
ふっ圧倒的ではないか我が軍は!!
 
 と思っていられたのも僅かな時間で、トラップコンボを仕掛けられて、PC側有利で進むorz。
元々そのトラップコンボを仕掛けられるとヤバイというのは知っていたが、だからといってそれを見越して難しくしてもねーってのがあったのだが…うーむ、してやられたわ。
 
 結局トラップコンボが功を奏して、殆どの場面でPC側有利の状態で進んだ為、他ギルドよりも高い結果を出すことに。
やはり、D&Dで鍛えた相手に戦術・戦略で競うのは無理なのだろうか?と思うのであった*5

*1:いつものコンバットスタイル

*2:誤字ではない

*3:他に裸の道と沼の道があり、裸の道は防具が着られない

*4:もちろんエネミーも含み、除外されるのは妖魔のゴブリンのみ

*5:そして、前回と同じ結論