すぐに守れる“あまりに基本的な人生の1つのルール”

あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp

  • 楽しもう
  • 人を傷つけてはいけない
  • 敗北を受け入れない
  • 幸せになるよう努力する

これ見て思ったのですが、“楽しもう”以外が全て“楽しもう”に繋がると思うんですよ。

  • 人を傷つけてはいけない>自分が傷つけられることを考えると楽しくない>つまり“楽しもう”と思えば人を傷つけない。
  • 敗北を受け入れない>敗北感や挫折感は負の感情で楽しくない>敗北したんじゃない、うまくいかない方法を知ったのだと思えば良い>つまり“楽しもう”と思えば敗北を受け入れない。
  • 幸せになるよう努力する>幸せじゃないのって楽しくないよね?>つまり“楽しもう”と思えば幸せになるよう努力する。

となるじゃないかな?*1

*1:みんな知っているだろうけど