初SW2.0

 本日はコンベンションで、SW2.0の卓に参加!
初心者対応可能卓ということで参加したPLの内訳は経験者2人、未経験者3名とあいなる。
自キャラはサンプルからナイトメアを選択、他の人はドワーフの戦士、エルフの神官、ルーンフォークの銃使い、タビットの魔法使い*1
 シナリオは蛮族の襲撃で困っている村の救出という、初心者冒険者の誰しもが通る、ゴブリン退治!
しかし、この後あんな事態が起こるなんて、誰も思いもよらなかったのである……。
 昼食前にキャラが完成し、昼食後にセッションが開始して、1時間半程経過した時、私たちは蛮族の篭る洞窟の前にいた―――何故か周囲を蛮族に囲まれた状態で。
dvamp「あれ? マジですか? なんでばれているの?」
GM「彼らも襲撃を警戒していましたから、無策にいけばこの結果は当然ですね」
dvamp「あぁ、そうですか…」
経験者A氏「判定なしでこれ?」
GM「こちらで判定しましたから」
ってわけで戦闘&不意打ち&PCは全員同一乱戦エリア*2内から開始。
GMの猛攻を受けて、エルフの神官さんが倒れる!?
dvamp「えっと、ダメージ合ってます? なんか大きいですけど」
GM「合ってます」
経験者A&B氏「SW2.0は敵のダメージが2d6+固定値なんですよ」
dvamp「あぁ、そうですか…」もうね、これね、ダメだわと思ったね。
続くGMの猛攻で、タビットの魔法使いさんが倒れ、ルーンフォークの銃使いさんもかなりダメージを食らってしまう。
こちらの行動順番になって、今後どうするかをしばし相談し、最後まで徹底抗戦し、リベンジキャラ*3で冒険を続けようって話になる。
……5分後。
全員あえなく戦死するものの、敵2匹を道連れにすることに成功!
dvamp「よし、次回は包囲作戦されない様に警戒しましょう!」
一同「おう!」
GM「盛り上がっているところ悪いですが、これにてセッションは終了です。反省会にうつります」
一同「えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!!??????
普通こう反応するよね? ね?
dvamp「えっと、新キャラでここから再開とかないのかな? まだ3時前だよ?」
GM「何言っているんですか! これはTRPGですよ? 1回限りに決まっているじゃないですか! これだからゲーム脳は(ぶつぶつ)」
dvamp「あぁ、そうですか…(´・ω・`)」ゲーム脳ですか、そうですか。
GMからそれぞれの悪い点を言われる事しばし。
“回避が低いんだからドワーフで戦士とかありえない”→えっとサンプルキャラクターの中に明らかにドワーフの戦士がいましたが?
“ブラント・ウェポン使わないとかありえない”→えっと不意打ちから開始されたんで、“使えなかった”んですよ?
“ナイトメアで俺TEEEEとかやりたいヤツは別ゲームするべき”→えっと、なら最初からナイトメア禁止って言って欲しい。サンプルキャラクターから選んだんだから。
がんばったとか、そういうのないの? SW2.0初心者の自分はともかく、ドワーフの戦士さんはTRPG自体初の初心者だよ?
なんかこの反省会というダメ出しがすごく長くなりそうだったところで。
経験者A氏「そういえば、セッション終わったんですよね、じゃぁこれでお開きでいいですよ。各自閉会式まで待機ってことで」
GM「反省会終了までがセッションですよ?」
経験者A&B氏無言で席を立つ。
GM「経験者がこれでは先が思いやられますね。では反省会を続け―――」
dvamp「全員参加ではないのなら、意味がないでしょう。TRPGをすること自体初めての方も居られましたし、今日はここでお開きにしましょう」
GM「(眉の顰める)ふぅー。そうですね、ではお開きとしましょう」

 こうして、私の初SW2.0セッションは終わりを告げた。
そして、“初セッションで全滅”ゲームリストにドラゴンアームズ、カオスフレアに続いてまた一つSW2.0の名前が刻まれたのであった。

*1:ルールブック未所持の為、ずれているかも

*2:F.E.A.Rゲームでいうところのエンゲージ

*3:同一能力で同一装備の兄弟とか姉妹とかあれ