マクロスのTRPGを

 探してみたけど、ガンダムと違ってTRPGになってないみたいですね。
歌のデータとかその辺をうまく入れるのは難しいのかな。
入れるとしたら、攻撃の相性で、これによって戦闘にバリエーションが生まれる?とか思いつつ、ガープスみたいになりそうだけど。
 例えば、ガンポッド等の連射系の武装は、命中判定で足りなくても、足りない分が威力から減少されるだけで、相手にダメージを与えやすいので、高回避軽量級の相手と相性が良い。
 反応弾の様な単発系武装は威力が大きいが、速度が遅い分命中率が低い。その為、回避力の無い相手の防御を貫くので低回避重量級の相手と相性が良い。
 ミサイルは威力も高く命中率も高いが、チャフに弱いとか、ビームはビームコーティングに弱いとか。
 そして、色々考えていてマクロスのマの字も関係ないと言うことに気づくわけである。