代理ダメダメDMと初心者PL

 “赤い手は滅びのしるし”セッション、別名“エルフ五姉妹とダメダメパラディン珍道中”のDMさんや他の何人かが風邪でダウンという事で、残った面子を相手にD&D3.5eの代理ダメダメDMをしてきました。
 
 ベテラン1名は置いておいて、初参加の初心者さんたちにケーキをご馳走しつつ*1尋ねてみたところアリアンロッドのリプレイでしかTRPGを知らないとの事でした。
しかし、手元にはD&D3.5eのルールしかないという状況だった為、D&D3.5eのセッションと相成りました。
 
 簡単にTRPGの説明(1人のプレイヤーが1人のキャラクターを演じて、それぞれ役割を分担し、協力して冒険等の課題を乗り越えていくものですよといった感じで)をして、サンプルキャラクターの中から、担当してもらうキャラクターを選択してもらいました。
 
 そこら辺に転がっている*2ダンジョンタイル等を使って、移動の仕方や突撃、機会攻撃等の戦闘の基本と判定の基本(d20を振ってそれにその判定に使う値を足す)を説明して、後細かい部分については必要な時に伝えますねと言って、開始です。
これ位の説明ならなんとかまだ自分でも出来るんで、かなり楽をさせてもらいました。
 
 dvamp「貴様等に、真のD&D3.5eの実力を見せてやる!」
 
 と勇んでDMやりましたが、いつもの出目の悪さ&モチベーションの源であるドラゴンの部屋に入ってくれなかったのも手伝って、戦闘不能者も出さず、無事全員任務を完了して帰還と相成りました。
参加者全員が、楽しんでいた様なので、やった甲斐があったなぁと思います。
 
 そういえば、DM時にこんな事がありました。
 
 dvamp「その突撃ラインだと、こいつの機会攻撃範囲を通りますね。機会攻撃されちゃいますけど、いいですか?」
 初心者さん「えっそういう事教えてもらっていいんですか?」
 dvamp「??? 知らないわけだし、教えるのは普通だと思いますよ?」
 初心者さん「以前、コンベンションに参加した時は教えてくれませんでした、それで“知らない人が悪い”とか言われましたけど…」
 dvamp「あぁ…いますね、そういう変な人。でもここの皆はそういう人じゃないので、大丈夫ですよ」
 初心者さん「ありがとうございます」
 メガネさん「あぁこうして、また1人、dvampさんの毒牙に…」
 dvamp「酷いYo! ってかそういう事言うなら同性のキミ達がDMするべきだYo!」
 ナナさん「相変わらず愛い奴じゃのぉ〜」
 初心者さん「あははははっ」←大爆笑
 
 周囲の皆が酷いのは相変わらずとして、皆さんも分からない事がある人には確認する様にしてくださいね。(`・ω・´)b 約束だよ?

*1:〈交渉〉判定に+4状況ボーナス、ケーキはベテランにもご馳走

*2:もちろん他人のモノを許可もらって借りてます