『亡者の牢獄』

 先日Skypeにて、六門1stの基本ルールブック掲載シナリオ『亡者の牢獄』をしました。
参加した面子は以下の通り。

GM:ミク

 仙台に帰れない自分の為にセッションをしてくれたエロい人。ほんとうにありがとうございました!

カミーラ/女性/19歳/ナイト1/デュエリスト1/PL:のんちゃん

 パーティーの壁となって、みんなを守る高潔なる精神を持つ女性騎士。
まだまだ駆け出しだから、失敗することもあるければ、私は元気です。って感じでみんなの壁となっていました。
「○プレッシャー」の力は大変ありがたく、ボス戦では防御面で大活躍でした。

リズ/女性/19歳/サモナー1/ホーリーオーダー1/PL:ナナさん

 教会とアカデミアのにそくのわらじでがんばる女性。
 召喚するのは、水の精霊ウンディーネ
 聖属性魔法の《キュア・ウーンズ》でパーティーを支えていました。

シーラ/女性/22歳/トレジャーハンター1/アーチャー1/PL:Keiさん

 貴重品ギルドに所属する女射手。
 能力と技能の高さから来る、高い成功率は幾度もパーティーの危機を救っていました。

カイン/男性/24歳/シーフ1/シーフ1/PL:dvamp

 勘違いして、初期から「○二刀流」が出来ると思っていた人。
 六門1stは同時攻撃がヤバイとリプレイで見ていたので、シーフ/シーフにしてみた。
 予想以上にそれが嵌って、かなり楽な戦闘が出来たので、これはこれでうまくいっていた様な気がする。
 性格はシーフなノーラン、以上。

シナリオ

 シナリオは、基本ルールブック掲載の『亡者の牢獄』。
単純なダンジョンシナリオでした。
 
 最初に出てくる敵は、「◎イニシアチブコントロール」を使って先攻を取り、集中攻撃で1体を撃破するとそのまま、次のターンには粉砕してしまいました。
とりあえず、このダンジョンが遺跡といっても牢屋かなにかであろうことを認識して、渋い声になります。
「死にそうにならない程度にがんばろう」と語る始末です。
そのまま次々と奥へと進み、出てくる敵は「◎イニシアチブコントロール」で先攻を取って、削り倒すという力技でいきます。
この辺は初期作成のキャラ故に出来ることが少ないからしょうがないですよね。
 
 楽勝と思いきや、ダンジョンの奥でトラップにひっかかってしまいました。
先頭を歩いていた、ナイトとシーフのうち、シーフだけが。
しかし、持ち前の身軽さで、なんとか飛び越え事なきを得ます。
罠にひっかかったのに、
 
カイン「って具合で罠もあるからみんな気をつけてね?」
 
とまるで事前にわかっていたかの様な口ぶりで周囲に語るカインなのでした。
 
 そして、最後のボス戦。
初ターンは危なげなく先攻を取ったものの、2ターン目は敵の先攻となり、連続で相手の手番となってしまいます。
それも運の悪いことに、自キャラのシーフに攻撃が来たところで、運悪くD評価!
倒れる!? っといったところで、ウンディーネから《プロテクション》が飛び、なんとか持ちこたえます。
3ターン目は同時攻撃となり、数に劣るボスはここで撃沈しました。
もし、このまま戦い続けていれば負けていたかもしれません…本当に恐ろしい敵でした。

感想

 六門1stから何も弄らずにそのまま遊びましたが、普通に遊べました。
ルールの記載などに問題はありましたが、1stから2ndに移り変わる際に省略された部分は六門独特の面白さの肝だった様に思えました。
確率計算の為、初期補正がばらけているキャラは経験枠が少ない最初の数回のセッションは、ちょっと辛いですね。
その分将来性はあるんですが、どうしても辛い面があります。
いや、別に鼻水流していたとか、お前はニムか!? ってなったってわけじゃありませんよ?