アリアンロッド・テイルズ・オブ・ディスティニー第一話『神々の遺産』

 先程IRCにて、アリアンロッドのキャンペーン、アリアンロッド・テイルズ・オブ・ディスティニー第一話『神々の遺産』をしました。
参加した面子は以下の通り。

GM:dvamp

 セッションやれないなら、やってみようホトトギスばりに、強引に開始しちゃった人。

タツキ/ドラゴネット/女性/19歳/CL1/ウォーリア/プリーチャー/PL:ともさん

 わらわ言葉*1を使うパーティーのアタッカー。
マイナーアクションを重ねる毎に攻撃力と防御力をもりもりとあがっていきます。
今回のエネミーは一人ですべて倒していました。

ウルフデール/エクスマキア/男性/15歳/CL1/アコライト/フォーキャスター/PL:Yokeさん

 《チューニング》で器用を捨てて、知力特化をしている軍師型エクスマキア。
 《プロテクション》2、《チェックメイト》2というメジャーアクションで《ヒール》以外で何もできないねな状態になっていました。
 でも、ルシファーに《ヒール》をかけたのはGJですよ!

モンテーヌ/ヴァーナ/男性/18歳/CL1/シーフ/レンジャー/PL:うにうにさん

 毎回すばらしい設定を作ってくれる人。
 今回も非常に参考になりました。猫探しの依頼を受けてくれて本当に助かります。
 ただ勘違いからスキル構成がうまくいっておらず、ダメージ面では活躍できませんでしたが、ルシファーを護り、優先する姿勢にはGM感服致しました。

セッショントレーラー

 帝紀812年。
人間と魔族が闘争を繰り返す大陸、“エリンディル”。
人間と人間が闘争を繰り返す大陸、“アルディオン”。
その2つの大陸は、お互いに諍いを起こさずに共存してきた。
しかし、世界の辺境からそれまで共存してきた世界の歴史が大きく変わろうとしていた。
一方は取るに足らない依頼の果てに…。
もう一方は大言壮語な依頼の果てに…。
まるで運命に導かれる様に2つの世界は交わるのであった。
 
『聖剣』の名の下に。
 
アリアンロッド・テイルズ・オブ・ディスティニー第一話『神々の遺産』
かくて戦乱の扉は開かれた……。

シナリオを終えて

 別々の大陸の出身者たちが最後に協力しあうという流れのシナリオでした。
その為、クライマックスまではお互いに合流しないものだった為、戦闘面では注意したつもりでしたが、設定に拘ったあまり、ダメージディーラーのともさんにはストレスを感じさせてしまったかもしれませんね*2
時間の関係上、すべてを明らかにしないまま、シナリオエンドに持っていったので、次回のシナリオでここら辺を明らかにしようと思います。

*1:でいいのかな?

*2:封印されていた遺跡という設定の為、遺跡内は機械のゴーレムのみで構成されていた